アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、WMIのメソッドを使用して
DNSサフィックスを変更するVBSを作成しているのですが
なぜか「行10、文字3が無効なメソッドです」って
エラーになってしまいます。
運用の環境なので変にランタイムなども入れられないため
VBSを選択し、IP変更やコンピュータ名変更なんかは
できたのですが、DNSサフィックスがどうしてもうまくいきません。
メソッドもwbemtest.exeにて調べたので無いことも無いと
思うのですが。。。
どなたかわかる方いらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか。お願いします。

**ここからがソースです****
strComputer = "."

Set objWMIService = GetObject("winmgmts:\\" & strComputer & "\root\cimv2")
Set colNIC = objWMIService.ExecQuery _
("Select * From Win32_NetworkAdapterConfiguration Where IPEnabled=true")

arrDNSSuffixes = Array("domain1.local", "domain2.local")

For each objNIC in colNIC
objNIC.SetDNSSuffixSearchOrder(arrDNSSuffixes)
NEXT
**ここまでがソースです****

A 回答 (1件)

よくわからんけど、for each しないでコレクションにドンてサンプルもありますね。


それでもダメでしょうか?
http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcen …

http://www.activexperts.com/activmonitor/windows …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
microsoftの方のソースを使うと設定はできました。

ただ、今回作っているVBSは最終的に
複数枚のNICが存在する端末に対して
必要なNICを判別して設定できるようにする
というのが目的なので、select*fromとかfor eachをいれてあります。

for eachにこだわりは無く、条件判断をして
目的の物に設定ができるようになればいいと思っています。
引き続き、条件判断も含み正常に動作できるように
するにはどうすれば良いかを募集いたします。

(ちなみに、
 Microsoftサイトの方法だとsuffixが追加できるNICの中で
 1番はじめに見つかった物だけに設定する。
 もう一つのURLの方法だと見つかったNIC全てに
 設定してしまう。ですかね?)

補足日時:2006/12/01 12:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にNICを指定してって書いてしまいましたけど
よくよく調べてみるとDNSSuffixってのは
NICごとの設定では無くて端末1台ごとにできる
設定だったようです。(お恥ずかしい限りです><)
temtecomai2さん、あらためてご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!