アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・マンション管理組合の役員です。
・マンション内で火災放置システムが発報した場合、初動対処のため発報情報を警備会社に自動的に電話回線で伝達しています(機械監視契約)。
・システムの誤作動時に警備会社の対応を観察したところ、その対応は年間契約料に値しないことがわかりました。
・そこで警備会社との機械監視契約を止め、発報情報を管理組合役員の携帯電話に発信する方法を模索しています。
・マンション設備の防災システムはごく一般的なものです。
・どのような設備とシステム構成が必要でしょうか。どの程度の費用が必要でしょうか。

A 回答 (3件)

緊急通報システムという、自動電話発報装置(20万くらいか)に、センサーの端子を接続して、役員さんの携帯電話の番号を登録すればOKです。


でも、圏外とか電池切れの場合は通じませんから注意しましょうね。電話の専用回線を1本用意すると、工事費と毎月の基本料が発生しますし、既存回線と共用すると、話中のときはかけられなくなります。
その他、センサーの取り付け位置が適当なのか、感度は十分なのか、センサーより先に配線が焼け切れる心配、停電の心配等々(自前のシステムを作る場合の運用責任)は全て管理組合側になるのはご承知かとは思います。
自動発砲装置は、火災専用ではなく防犯等センサーが数種類あっても1台でそれぞれに対応します。電話先やしゃべる内容「火事です」「泥棒です」はそれぞれで設定できます。
まあ、電話すれば、タダで営業マンが説明に来てくれると思いますよ。
紹介した会社は、電話の岩通の敷地内の子会社で、もと岩通社員多い会社ですか安心できると思いますよ。

参考URL:http://www.iw-isec.co.jp/html/jigyou-annai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
想定していたものそのもののようです。ご紹介いただいたサイトの内容からは具体的なシステムが描けませんが、会社に問合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 15:13

お話を伺った感じでは、そのままの設備で、設定変更のみでいけそうな気がします。


セコムやSOKなどの大手警備会社では、電話保安器に直接機器を取り付けますが、そう言うところは年間契約料に値しない対応なんて事は
まずありません。
その程度の対応しかしない所は、自動発報装置で、ダイヤルするタイプでと思います。
ただその機械は、誰がメンテしてるのでしょうか?
その警備会社がしているのであれば設定変更は、してくれないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
現在の契約先はSECOMです。現在防災システムからの接点信号を受けてSECOMの自動通報装置がSECOMへ警報を流しているようです。そのシステム自体は正常に作動しておりますが、やってきた警備員の対応が契約に値しないと判断しました。
SECOMとの契約は解除し、別途自動通報装置を入れることになるかと思っており、そのシステム、機器等を教えていただきたかったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 13:41

こんにちは。



 下記サイトをご参照ください。携帯への通知機能があるようです。
 詳しくはお問い合せください。

では。

参考URL:http://ics.bb4u.ne.jp/service/emit2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。
早速会社に照会してみます。

お礼日時:2006/12/04 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!