プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近新しく買ったあるアーティストのアルバムをパソコンで聞こうとwindows media playerで再生すると
そのアルバムのタイトルと収録されいる曲名が表示されるはずが
同じアーティストの昔のアルバムのタイトルと曲名が表示されました。
しかし、流れてくる曲は買ったばかりのアルバムの曲です。
これは不良品でしょうか?
アルバムの交換を頼むとしたら購入したところか、
発売元のレコード会社の方かどっちがいいでしょうか?
ちなみに買ったのはアマゾンコムです。
ちゃんと曲が流れるなら気にするなといわれるかもしれませんが、
こういうことにすごく気にする性格なので困ってます。
お助け下さい。

A 回答 (1件)

CDの曲名を表示するのは、CDを発売するところとは関係ない会社がやっているサービスです。

WindowsMediaPlayerの場合、洋楽はAMG、邦楽はCDジャーナルのデータベースを参照している、という話です。
(今でもそうかどうかは未確認)
CDの曲名が出るのは、「TOC」という、CDに書き込んである曲数や曲の時間のデータをWeb上のデータベースに問い合わせて、それと一致したアルバムの曲情報をプレーヤ側に返しているだけです。
CD内に曲情報が書き込んであるわけではありません(CD-TEXTを除く)。

その表示が、実際のアルバムと違っている、というのなら、偶然、違うアルバムだけどTOCが一致した、という場合と、データベースの入力間違い、が考えられます。
アーティストが同じ、ということだと、たぶん後者。

問い合わせるとしたら、販売店や発売元ではなく、洋楽ならAMG、邦楽ならCDジャーナル、でしょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいませんでした。
CD内に曲情報が書き込んであるわけでないとは知りませんでした。
正しいアルバムと間違ったアルバムとでは収録曲数が違うので(正しい方が曲数が多い)ので
最後の3曲くらいは「トラック~」と出ています。だから入力間違いではなく
偶然違うアルバムだけどTOCが一致した方だと思います。
そのうちデータの更新とかされるかもしれませんね。