アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年ほど前、レンタル会社からベビーベットをレンタルしました。当初の契約が1年だったので、返却等について連絡を取ろうとしたら、連絡がつきませんでした。
ネットで検索していると、どうも「倒産」しているらしいのです。
レンタルしていた「ベビーベット」は、どうしたらよいのでしょうか?
しばらくは、使用しますが、そのうち、不要となる予定です。勝手に処分等が出来るのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは

大変な目に遭ってしまいましたね。お気の毒です。

お店に「処分してけっこうです」と貼り紙があるのでしたら、処分してしまいましょう。
念のため、その貼り紙を、お店も入る大きさで、且つ拡大して貼り紙の文字も読める大きさで撮影しておいてください(デジカメ可)。

民事再生・会社更生あるいは破産とまで行っていないのだと思います。

処分する処分料(たとえば粗大ゴミなど)がかかる場合は、お気の毒ですが質問者さんが負担するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
こちらから、わざわざ、相手を探すことまではしないつもりですが、処分等の費用は、当方負担ですね。

当然返却義務あり。

「倒産」=「破産」でも「破産」=「会社消滅」ではありません。
破産管財人、会社の権利を継承したもの等に返却する必要あり。

この回答への補足

返却の必要性は感じていますが、連絡が取れない場合は、どのようにすれば善いでしょうか?

• 0

勝手に処分等が出来るのでしょうか?

出来ませんね

倒産してるならば、破産管財人に聞くか

引き継いだ会社があれば・・そこに聞くのか・・・

でも普通倒産したら・・・破産管財人又は引き継いだ会社から連絡があると思うが・・・・・・

市役所の市民相談コーナでも聞いてみたらいかがかな・・・
そこで調べてもどうにもならなかった記録を残しておけば

その後に
処分しても相当の注意を払っているので問題にはならないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

連絡が取れない状態です。先ほど、会社所在地に行ったら、「処分していただいて結構です」との張り紙がありました。市役所にでも行ってみます。有難うございました。