アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ビートルズの『Hey Jude』について、この曲が作られたきっかけ、由来をご存知の方、情報下さい!
参照サイトとかでも結構です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

前の方へ。

'Jude'の方の発音し易く歌いやすいからだ、とポールがアンソロジーの中で言ってました。
    • 0

余計なことかもしれませんが、miki10さんの疑問に回答します。

あくまで推測ですが。

>しかし,どうして"jule"が"jude"になったのかなあ?

Judeの発音は日本語表記の「ジュード」というより、むしろ「ジュール」に近いです。要するにJudeもJuleも似通った発音です。ですから「Hey Jule・・・」と歌ってるうちにいつの間にか「Hey Jude・・・」になってしまい冗談好きのポールが「これで行こう!」と思ったのではないでしょうか。
ポール死亡説にしろ、何でもミステリアスにするビートルズならではのエピソード(私のでっち上げ)だとは思いませんか?
    • 0

皆さんのおっしゃるとおり,ジュリアンのことです。

(とりあえず,回答にチェックをいれておきました。)

でも…
 なるほど,"jude"は,本来"jule"だったのですか!
 今まで,不思議だったのです。"JUDE"って,キリスト教で言うと,ユダのことじゃないですか。いくら愛称とはいえ,ユダって言われた日には,「裏切り者」とか,「悪魔に身を売り渡した奴」と言われているに等しいように思えるので,他人の子供のことをそんな風に言うのは,いくら何でもと思っていました。
 しかし,どうして"jule"が"jude"になったのかなあ?
    • 0

回答は既にみなさんお答えのようですので、補足だけ。

歌詞にある“Jude”は、ジュリアンの愛称“Jule”らしいですよ。
元々は「ヘイ・ジュード」じゃなくて「ヘイ・ジュール」だったそうです。

ビートルズ、いいですよね。最近久しぶりに聴きなおしてまたハマってます。
    • 0

mozniacさんが書かれてるとおりジュリアン・レノン(Julian Lennon)のために書かれたものです。

後日談として、この曲を聴いたジョン・レノンが勘違いして、自分のために書かれた曲だと思いヨーコとの結婚を祝してくれてると喜んだそうです。
    • 0

昔、聞いた話です。

HEY JUDEはPAULの曲です(ご存じでしたらスイマセン)。JUDEは、JOHNの息子「JUIAN」のこと。YOKOが出てきて、ジョンは先妻シンシアと離婚をし、ジュリアンのことを不憫に思った、ポールが「がんばれよ!」って思いを込めて作ったとか。

参考にしてみてください。
    • 0