あなたの習慣について教えてください!!

先日、BSテレビで70年代のフォークソングの番組を見てまして
懐かしくてついつい見入ってしまいました。
だっていい曲ばかりだったもんで・・・

みなさんのこれだ!という名曲があれば歌手名と曲をいくつか
教えてくれませんか?
言えばきりがないのですが 
私は 吉田拓郎、井上陽水、かぐや姫、松山千春、オフコース
ふきのとう、風、荒井由美、NSP、アリスなどなど

まだまだあるんですが昔はいい曲が沢山ありましたよ。
ヒットはあまりしなかったんだけどかくれた名曲もあれば
あわせて教えてください。

たぶん30~40代位(もちろんそれ以上の方もいるでしょう)
が多いでしょうか?
たくさんの参加お待ちしています。
軽い気持ちで参加して下さいね♪

A 回答 (38件中11~20件)

お魚さんのお誘いで来てしまいました。

>軽い気持ちで参加して下さいね♪

のお言葉に甘えて来てしまいましたが、その当時私はいわゆるロック小僧でしたから、正直いって「四畳半フォーク」と呼ばれた日本調(?)のフォークに対してかなりの偏見を持っていましたが、今では・・・いや今でも全然変わっていません。うわ~ダメかな~。でもほとんど無名だった頃のイルカをシュリークス時代に学祭で見ましたし、やはりほとんど知られていなかったアリスとチューリップを同じ渋谷公会堂のステージで一度に見れたことは貴重な思い出です。

でも、momosioさんのお好きなミュージシャンの中に「荒井由美」が入っていたので。当時荒井由美やティンパンアレイ系の洗練された音楽といわゆるフォークは全く違うジャンルだったんですよ。私の中では。今から考えるとなんてナンセンスなと思われるかと思うんですけど。

しかし、momosioさんの懐の大きさ(勝手に決めてる)を見込んでおいこれがフォークかってのを無理やり紹介しちゃいます。

まず、『四人囃子』(おいロックだろう)。これはメンバーが私の高校の1年先輩なので、是非という感じです。
実際、彼らがまるっきりアマチュアだった頃、講堂で練習していたのを聴いて「なんてうまいんだろう!」って思ったことがあります。その後すぐにリーダーでギタリストの森園勝敏氏は近くの他の高校に転校してしまいましたが。
その頃はあれがかの『四人囃子』とは気付かなかったです。ただ、ものすごくうまいバンドがうちの高校にいるぜっていうくらいで。
彼らのアルバム『ゴールデン・ピクニックス』にはいい曲が多いです。今でも全然古さを感じないです。『カーニバルがやってくるぞ』『なすのちゃわんやき』『レディー・バイオレッタ』

で、話は変わって、私にとってこの人ははずせません。
大貫妙子:『Aventure』『シニフェ』『クリシェ』『カイエ』は今だに洗練さを失っていないですね。

また、今や大御所的貫禄の吉田美奈子:『Flapper』『Twilight Zone』

それから「はっぴいえんど」のCDが廃盤になるって話本当らしいですね。昨日CD屋のおねえちゃんに聞いたら本当だって。だから買うなら今ですよって言われました。結局、『はっぴいえんど』と『風街ろまん』の2枚を買ってしまいました。

momosioさんの考えていらっしゃる「フォーク」とかけ離れていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~えっ?お魚さんの誘いってもしやbluefishさんの事?
それにしてもbluefishさん また「あっち」?へ遊びに行っているんだろうか?(笑)

さて「ロック小僧」でしたか。
しかし~trunkmanさんも 色々お詳しいですね。
ロック、歌謡曲、ユニクロ(音楽でないっちゅうの!)まで
広範囲にわたり。ちなみに 今私が着ているのもユニクロです。

あま~い声でしたね。吉田美奈子・・今なにをしているんだろう。
さっぱりお見かけしませんね。

質問に「70年代~フォーク・・」と書いてしまったのですが
途中から「80年代~」にも心に残るような曲があれば・・
と補足したのです。
フォークとニューミュージックの二分に分かれてしまったかも・・
ガラリと違いますからね。
でも両方の意見など頂いて何だか得?した気分なんです。

また遊びにいらしてくださいよ!
4度目!の方もおりますので(笑)みなさん 筋金入りですよ!
今日は回答ありがとうございました。

こんにちは。

なんか3回目だったりします・・・

再び、思い出しましたので。
 日暮しの「日暮し」!
 って誰も知りませんよね?
 実家にEP盤が残っているはず・・・(GW中に確認してみます)
 実は、叔母から頂いたものなので60年代かも知れません。
 歌い出しは「♪遠い古(いにしえ)の恋の~」です。

それと、中島みゆきさんの話があまり出ないのはなぜ?
 (#7 yama585さん #12 gingakeiさんが1曲づつあげていますが)
 「暗い」曲ばかりで、人気ないのかな?
 私は結構好きです。(私も暗いのかな?)
 「礼子(あれ?この字?)」「化粧」なんかは、かなりの衝撃でした。
 (「化粧」は泣きながら歌っているように聞こえました。)

paz777情報~!
 ・中島みゆきさんの「化粧」は研なおこさんがカバーしていました。
 ・風の「君と歩いた青春」は太田裕美さんがカバーしていました。
 ・#17 0903kkさんへ 「失恋レストラン」は清水健太郎さんの曲のはず。

ついでに一発屋さん・・・
 倉田まりこさん(曲名忘れました!)

PS.
 杏里さんは、ここですか?あちらですか?

ではまた!
    • 0
この回答へのお礼

ようこそ!paz777さん!momosioの部屋へ!?

日暮し・・何か聞いたことあるような名前だなあ・・
中島みゆきのオールナイトニッポンを聴いていましたよ。
ここで 鳥肌モノの曲~「ひとり上手」「わかれうた」「アザミ嬢のララバイ」「かごめはかごめ」桜田淳子が歌っていた「ひとり芝居」(かなり自信なし)「ホームにて」などなど。

原点に戻ってここで70年代の曲を
平田隆夫とセルスターズ「悪魔がにくい」「ハチのムサシは死んだのさ」
ダ・カーポ 「結婚するって本当ですか」
シモンズ 「恋人もいないのに」
チェリッシュ 「なのにあなたは京都へゆくの」「若草の首飾り」
トワ・エ・モア 「虹と雪のバラード」「空よ」「誰もいない海」
ヒデとロザンナ 「愛の奇跡」あっこれは フォークじゃないね。
ふきのとう 「風来坊」「春雷」「白い冬」
ベッツィ&クリス「白い色は恋人の色」(ふる~い!)
山崎ハコ 「織江の唄」(暗そぉ~)
りりぃ 「私は泣いています」
これでどうだ!

「衝撃の~」だんだん追いついてきたぞぉ~
も少しで30件突破だ!
paz777さん ありがとうございました。

(^_^;)けえってまいりやした、寄り道を見つかってしまった(たら~;)

凄いコトになってますねえ、shino911さん、下成佐登子で驀進中!流石!
あ”あ”~ッ、Yoshi-P様、う、うるさいなど、トンデモない…(ひれ伏す)

自分のQ・にお礼を書いてて思い出しましたv
シュガー・ベイブ「蜃気楼の街」~『SONGS』って言う幻名盤にはいってる曲です。
山達&大貫妙子・大滝詠一も参加の。LPが実家で黴ている。(泣)

矢野顕子「いろはにこんぺいとう」~『ジャパニーズ・ガール』の中の…彼女の歌声って、結構衝撃!(あ、質問違い?シツレイシマシタ)ですよね。

山達とくれば、『For You』最近再発。買うぞ! ああ、若き日の想い出が…毛の生えた心臓がキュン♪となるのvむふv

あがた森魚「赤色エレジー」コレも凄し。
「フランシーヌの場合は…」あ?歌手名忘れた(-_-;)。暗コワ名曲。

告白その壱:世良公則&ツイストの追っかけをしていたあたし…(超苦笑?)
「あんたのバラード」「宿無し」でノックアウト☆世良さんの奥さんの名前まで知っとる(自爆)。「性」は名曲です。
告白その弐:次回のお楽しみ…むふふv

ユーミンのマイ・ベスト・アルバム…『紅雀』『昨晩お会いしましょう』『流線形’80』…あと、フォーライフ時代(確かそうですよね?)の初期モノは全部良し!

あ?もうネタ切れ…財津さん&ユーミン&後藤次晴の『今だから』も最後のトドメ! がんばってえ~momosioさん!目指せA.40!
    • 0
この回答へのお礼

もう来てくれないのかと思いましたよ!
bluefishさん!ようこそ、ようこそ。
しっかし あるね~お宝モノ。大滝詠一~「A面で恋をして」「カナリア諸島」などなど。
矢野顕子~86年ものだけど「春咲小紅」もあったね。CM曲の。
暗コワ名曲
わかりましたぜ!新谷のりこ「フランシーヌの場合」!
サビのところが 「さんが~つさんじゅうにちの~」
覚えてる?この日に何か恐ろしい事が起きるのでは?と子供ごころに
考えたんだから!

なになにな~に?告白その壱とは?
世良さんの奥さんって 芸能人じゃないよね?確か。
「性」はサガと詠むんだよね。

世良さんが 出てきたら チャーが出てきてもいいよね。
「気絶するほど悩ましい」「逆光線」衝撃的だったよ!!
あぶないあぶない あっちの質問だったよ(笑)

そして原田真二(たぶん70年代じゃないと思うけど)
これもよか~(私は九州人ではないよ)
「シャドーボクサー」「キャンディー」「てぃーんずぶるーす」
みなよかったよ。

一発屋 またひとつ思い出しました。 やや 「夜霧のハウスマヌカン」
(失礼しやした)まだ 受け付けてますので
しめは 69年モノですが 長谷川きよし「別れのサンバ」でどうだ!
回答件数40は ちょっと・・・無理かも・・
これは bluefishさん達にかかってますよ!
笑える回答ありがとうございました。

おはようございます(^_^)

仕事中なんですが、ももしおさんから、これまた鳥肌ものの補足疑問がありましたので、
矢も楯もたまらず参りました。

陽水の『ロンドン急行』をカバーしたアイドルデュオは、「アンデルセン」です。

そして、出ました!!「下成佐登子」!!!(感涙・涙・涙・・・・@@;)

実は、この名前を出そうかどうしようか、さんざん迷ったんです。

何はともあれ、下記URLの、回答No.42とNo.45をご覧下さい。

ちなみにデビュー曲は『秋の一日』です。私のお気に入りは『金色のエアプレーン』。
シングル2枚、LP(←死語?)3枚持ってます。

とり急ぎにて失礼しま~す♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=124473
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん!待っておりましたよ。
お仕事中にすみません。私の「鳥肌」質問に答えてくれて。
そうそうそう!!♪アンデルセン♪だったわ
奥歯にご飯粒が挟まっていたのがとれた感じしましたよ。
今日は熟睡できそう~。

私たち気が あいそ~う(問題発言か?)「下成佐登子」!!
なにはともあれ見ましたよ。
shino911さんのURL
これまた目からウロコモノでは ありませんか?
切り札を隠しているとは!!

昨日あたりから常連の井戸端会議状態か 病院の待合室のお年寄りの会話状態になってますが 新規のお客さまは来ませんね~。
とにかく 私たちで引っ張りましょう♪
「歌謡曲~」質問も勢いずいているようだし。

仕事中一息ついたら遊びにきてくださ~い(忙しいのにすみません。)

私の投稿がこんなに反響を呼ぶとは思いませんでした。

(^_^;)
どうももう一度回答しなければいけないような雰囲気になってきてますので、愚答ながらもう少し。。。

bluefishさん>いつになく静かにエキサイなさってるし・・・

いつもはうるさくエキサイトしてるってことでしょうか?(爆)
あっ、ツッコミを入れてしまってゴメンナサイ。m(_ _)m
でも、私ってかなり感情的な人間なんですよ。(汗)

bluefishさん>私の中では様つきのお方なのです

何のことだかさっぱり・・・ まあ、過去のことは忘れて楽しくやりましょうね。(←って、やっぱりわかっとるんかい!(笑))

yama585さん>「よしだたくろうメモリアルヒット曲集'70真夏の青春」のソノシートをお持ちなんでしょうか?

持ってはいますけど、今どこで入手できるかはわかりません。あっ、それと、拓郎のデビュー曲については、ツッコミをありがとうございました。(←イヤミじゃないですよ。間違った回答をそのままにしておくのはキライなんです。^^;)「メジャー」という言葉を入れ忘れてしまいました。(>_<)

さてさて、いい加減にしないと削除されそうなので、本題に。。。

今回は岡林信康ネタで・・・
「おまわりさんに捧げるうた」
「NHKに捧げる歌」
「ロール・オーバー・庫之助」
こんなのアリ?って思いました。

あと、やっぱり岡林信康でちょっとたまげたのが、
「クソクラエ節」
「ガイコツの唄」
「性と文化の革命」
ですね。

名曲だなと感動したのは、yama585さんも挙げてらっしゃる「友よ」です。

岡林信康、吉田拓郎、泉谷しげる、五つの赤い風船に関しては、楽譜集を買ってギターで必死に練習しました。(笑)

あと、別のご質問で書いたんですけど、三上寛にはぶったまげました。
こんなの発売していいの?って(笑)
とてもここでは詳しく説明できないものですので、店頭に行って捜してみて下さい。(売ってるのかな?)

本当は70年代後半の方が詳しいんですけど、敢えて古いところを挙げてみました。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
Yoshi-Pさん

何だか盛り上がっていますねぇ~♪
bluefishさんは 昨日の夜あたりも一度遊びに(?)きてくれるかなあ?
もしや風邪でもひいて寝込んでいるのでは?(笑)と思いきや
あの「衝撃を受けた歌謡曲~」に登場してましたよ!(爆)
あちらの質問も 盛り上がっていますよ!
もうすぐで追い抜かされそうだもん!
私も 歌謡曲好きだったから 回答しようかなあ?(笑)

さて またまたでましたね~
岡林節・・・知っているのなら切り札を出してくださいね!
70年後半の曲を・・・・

Yoshi-Pさんとyama585さんは よしだたくろうのソノシートをめぐって
情報交換状態ですな~
何かそのやりとりがウケましたよ

今ちょっと時間なくていつもになく短いですが
また待っておりまっせ!
70年代後半の曲も!お礼確実
momosioでした

bluefishさん、すいません、フォーク・クルセイダースは、「帰ってきた酔っぱらい」です・・・

RCもアリなんですか?
僕、高校のころ美術部だったんですけど、顧問の先生が「僕の好きな先生」みたいな人だったんですよね~
いや、それだけなんですが。(^^ゞ

来月、はっぴいえんどのトリビュートアルバムが出るみたいですね。
欲しいな~。
http://www.hmv.co.jp/gen/jp/fe/fe41/index.asp
  kodamasuika情報でした。(笑)

参考URL:http://www.hmv.co.jp/gen/jp/fe/fe41/index.asp
    • 0
この回答へのお礼

おばんです。これはどこかで聞いた名前かともいきやNO4のkodamasuikaさんではないですか?
お待ちしておりましたよ。

フォーク・クルセイダースがきたところでこういう曲もありましたね。
「悲しくてやりきれない」「戦争は知らない」「青年は荒野をめざす」
「何のために」66年代、68年代の曲ですみません。
さすがにこの辺の曲はリアルタイムの記憶はないのですが
聴いてみると あっ!聴いた事ある曲だ!と言う感じです。

でましたね~RCサクセション
「雨あがりの夜空に」これはあまりにも有名か。
「トランジスターラジオ」これは好きだったなぁ~
おまけに「I LIKE YOU」もいれておきます。

ユニークなHNですね。
私もそうだけど・・・
「歌謡曲」の質問~なかなかいい賑わいをしているようですね。
後で私も遊びに(回答しに)行こうかな?
怒られちゃうかな?再再度の登場おまちしていま~す。

2つめデス。

マイナー路線で行きま~す(^^)

【やまがたすみこ】
とても可愛くて、透き通ったきれいな歌声が記憶に残っていますが、具体的な曲(メロディー)が浮かびません。ファンのサイトによると、なんと今でも引退せずに活動しているとのこと。

【高木麻早】…『コーラが少し』『想い出が多すぎて』
とても切ないような色っぽさのある歌声の人でした。
『想い出が多すぎて』の作詞は、なんと北山修と杉田二郎の共作なんですねぇ。

【チューインガム】…『風と落ち葉と旅人』
二人姉妹のデュオ。きれいなハーモニーが印象的でした。ただ曲の終わりは超クサイ…^^;

【久保田育子】…『夢色ヒコーキ』
これは、NHKの夕方の時間帯に流れていたと記憶してます(ただし「みんなのうた」ではなかったようです)。
元アイドルだったらしいのですが、詳細は不明。でもとてもいい曲でした(^^)

《余談》
Yoshi-Pさんが#19で紹介されている「キミかわいいね」を見て、
すぐに伊藤咲子を連想してしまった私って、やっぱミーハー?(^^;)

ところで、momosioさんのお名前の読み方は「ももしお」さん、でよろしいんでしょうか??
(チューリップは、私は『銀の指輪』が好きです。特に「チュイ~ン」のイントロが…^^)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~お風呂上りのmomosioです。
さて また目からウロコものがでてきましたね。

やまがたすみこ~教えてgooの中で確か「やまがたすみこさんを知っていますか?」というような内容で質問している方がおりましたよ!
回答した方が URLも紹介しておりました。
私も好きだったんですよ。
確かデビュー曲は「風にふかれて行こう」です。
可愛い方でした。

チューイングガム  いたいた。明星の歌本に載っていたの記憶しています。
この二人も一発屋かも・・

久保田育子 と言う人が「夢色ヒコーキ」を歌っていたんですね。
覚えていますよ。

また少し引っ張りますが 井上陽水の「闇夜の国から」「センチメンタル」
この二曲好きでした。
明るめの曲で「ロンドン急行」もありましたよね。
この曲は 当時アイドルっぽい二人組だったかな?
男性の方が歌っていたような気がするのですが ど~しても思い出せない!!誰かお分かりになる方お知らせくださ~い。

あとポプコンからでた下成佐登子もいましたよね。
なんという曲を歌っていたのかこれもどうしても思い出せない(イライラ!!)
今夜眠れそうにないぞ!

そうです。そうです。私の名前は ももしお と読むんです。
みなさん 素敵な名前付けていらっしゃるので羨ましいです。
実は 二人いる子供の名前の頭文字からとったのです。
何も考えないで付けてしまいました。
お恥ずかしい・・・。
またの登場お待ちしておりますよ。

再び搭乗、あ、ちゃうちゃう登場させて頂きます。

ああ良かったv人気ぺえじですね、ここは。
70’sっていうのがココロくすぐるのよvきっとv
Yoshi-P様なんて(私の中では様つきのお方なのですv)、いつになく静かにエキサイなさってるし…。yama585様も凄い…「私の知らない世界」…

ノックアウト状態でしたら、マイク真木「バラが咲いた」、フォーク・クルセイダーズ「天国へ行った酔っぱらい」(だったと思う…違ったら誰かご修正を!)なんて…え?60'sだっけ?はい、飲んで他方で「お礼」カキカキしてたので、頭が『死んじまってる』んです(*_*)

遠藤賢司、皆さん人気の、はっぴいえんど、なんかは今でも新しく聞けます。

ああ、『柴田まゆみ』で思い出しましたが、「門あさみ」ご存じ?80’sになってしまうかもしれませんが、おねえ様系で、悩殺★ですわよ。
詞が良いのです。曲もソフトで…。ヒット曲では、『月下美人』です。

shino911さんは突っ込めばもっとご存じだったかも?(^o^)

マイ・ペース『東京』も。一発屋でしたが…♪知っている人は知ってる…

それにしても、momosioさんって、お名前可愛くてホンワリお色気あっていいですよ(^o^)v…青魚だもんなあ、あたし。(-_-;)
(いつの間にか、漢字変換されていた。)

この回答への補足

bluefishさんの欄をお借りして補足させていただきます。

ここの回答でもよく出てくるチューリップがまたまた再結成をするようです。(今朝のスポーツ新聞に出ておりました)
チューリップといえば「心の旅」や「サボテンの花」はあまりにも有名。
ちなみに 6月5日は5年ぶりの新曲、9月には2枚組ベスト盤発売されるようですよ。こりゃ目からウロコだ。
結成30周年(もうそんなにも経つか?私も年とるわけだ)を記念して
2年振り3度目の再結成です。
昭和45年~にでた「魔法の黄色い靴」が好きでね~
あの何とも言えない曲調がたまらなかったですわ。
そうそう9月からは全国ツアーを半年かけて展開し東京公演は11月8,9日東京国際フォーラムです。
  momosio情報でした。

• 0
この回答へのお礼

おかえりなさ~いbluefishさん
首をなが~~~くして待っておりましたよ!
みなさんエキサイトしてまっせ!
しかし bluefishさんも詳しいではありませんか?
遠藤賢司のライスカレー?カレーライス?あれっどっちだったっけ?
マイ・ペースも一発屋でしたね。
はい!ここで一発屋特集?をしますよ!
新井満 「ワインカラーのときめき」
石井明美 「CHA-CHA-CHA」
一世風靡セピア 「前略、道の上より」(ファンだった方すみません)
雅夢 「愛はかげろう」
クリエーション 「ロンリーハート」
クリスタルキング 「大都会」
たま 「さよなら人類」
中原めいこ 「君たちキウイパパイアマンゴーだね」
BaBe 「I Dont Know]
千賀かほる 「真夜中のギター」
バズ 「ケンとメリー」

あとまだまだありそうですね。思い出した方おりましたら受け付けますよ(笑)
bluefishさん お暇なとき遊びにいらしてくださいね。
回答ありがとうございました。

momosioさん、何度もすみません!(3度目デス(^^ゞ)

Yoshi-Pさんもかなり拓郎フリークとお見受け致しました。ファンの一人として嬉しく思います。

さて、Yoshi-Pさんがおっしゃている内容について、少し補足させて下さいませ。(Yoshi-Pさん、ゴメンナサイ!)

>マークIIはデビューシングルだったような。。。⇒確かにメジャーデビュー曲(エレックから出た最初のシングルで「マークII」と「イメージの詩」(短縮版)が入ってるレコード)と言われていますが、実はこれ以前に拓郎はレコードを出しています。(「よしだたくろうメモリアルヒット曲集'70真夏の青春」よりも前)ご存知かとも思いますが、コロムビアから「土地に柵する馬鹿がいる」と言う曲を出しています。(私も実際、聞いた事はありませんが、歌詞は分かっています。リズムも4分の5拍子と言う少し変わったリズムだそうです。)これが拓郎曰く、幻のデビュー曲だそうです。

所で、Yoshi-Pさんは「よしだたくろうメモリアルヒット曲集'70真夏の青春」のソノシートをお持ちなんでしょうか? どこかで入手出来ないかなと思っています。(引越しの時になくしてしまったようで、どこを探しても見つかりません。)

momosioさんへ、どうも申し訳ございません。あなたの質問欄をお借りしてこのような回答してしまった事、お詫び致します。(管理者さんから削除されるかもしれません。)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
今のところ登場回数最多のyama585さん おめでとうございます!(笑)
さて 拓郎の事なら「俺にまかせろ!」っていう感じですね
お詳しいですね~「よしだたくろうメモリアルヒット曲集70真夏の青春」は 早い話 お宝なんですね。
これはかなりのプレミアムが付いていそうだな。
もちろん 私ももっておりませんが。

yama585さんで20件突破だ!
みなさん ありがとうございます。
昨日は 夜10時頃まで パソコンに向かっていたのですが
回答数も止まっていたので もう増えないだろうな?と思っていたのですが
今朝 パソコンあけてみて 3件増えていたので感謝感謝ですわ。
yama585さん 回答ありがとうございました。
また一息ついたら寄ってくださいね。

2回目です。

まず、No.15のクイズの答えは全曲吉田拓郎です。残念でしたね。(^^;)

静(花酔曲)は「よしだたくろうメモリアルヒット曲集'70真夏の青春」というくさいタイトルのソノシートに収録されていました。(^_^;) 名曲ですよ。

灰色の世界Iはアルバム「青春の詩」に収録されていたかな? 上のソノシートにも収録されていますね。ちょっとボサノバ調でした。

マークIIはデビューシングルだったような。。。あとはアルバム「ともだち」にも別アレンジで収録されていますね。これは歌詞が妙に切なかったです。

ともだちはアルバム「ともだち」に収録されています。これはライブ・アルバムですから、なんだかやけに心にしみた記憶があります。

もう一つ吉田拓郎で鳥肌が立ったのは、中津川フォーク・ジャンボリーでの「人間なんて」ですね。渋谷じゃんじゃんでのライブよりも迫力があったような気がします。

五つの赤い風船では、名曲「遠い世界に」の他に、「血まみれの鳩」とか、「まぼろしのツバサと共に」、「もしもボクの背中に羽根が生えてたら」、「遠い空の彼方に」などが好きでした。これらは歳が大きく離れた姉が持っていたアルバムで知りました。(←若いことを強調したいらしい。(笑))

あと、ちょっと変わったところで、古井戸の「さなえちゃん」、RC・サクセションの「キミかわいいね」なんてのもハマリました。(笑)

いや~、懐かしいですねえ。momosioさん、楽しいご質問、ありがとうございました。

まだまだ出てきそうですから、思いついたらまたお邪魔しますね~。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
Yoshi-Pさん おかえりなさ~い
なあ~んだ 全部拓郎の曲だったのか・・違う路線かと思いましたよ!
それにしてもソノシートという言葉も聞かなくなりましたね。

みなさん 「鳥肌が立つ曲は~」と言っている人も多いいので質問タイトルを「第2弾 鳥肌が立つくらい好きだった70年代~フォークソング♪」
に変えようか?と思ったくらいです?
ちなみに「第2弾」というのは以前私が質問をしたタイトルが
「鳥肌が立つくらい好きだった曲~」だったからです。

いたいた 古井戸の「さなえちゃん」当時ヒットしましたよね。
まだ 小学校に入る前だったけれど覚えていますわ。

また思い出したら 遊びに来てくださいよ。
3度でも4度でも大歓迎ですよ!
本日はありがとうございました。