プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の5月中旬にアメリカ西海岸旅行を計画しています。サンフランシスコ、ヨセミテ、サンディエゴに各2泊、計6泊したいと思っています。ヨセミテからできるだけ短時間で、且つお安くサンディエゴに行きたいのですが、どのような行き方があるでしょうか?

A 回答 (3件)

サンフランシスコ(SF)からヨセミテにどんな交通手段を取られるのでしょうか、おそらく以下の2つの方法と思いますが

1.SFから一泊バスツアーでヨセミテに行きSFに戻る
2.SFでレンタカーしてヨセミテを経由してサンデイエゴに行く

1.の場合はSFに戻ってから飛行機でサンデイゴに飛んでください、日本往復の航空券に追加すれば値段的にバスより安いと思います
2.の場合はヨセミテを早朝出発すればその日のうちにサンデイエゴに着きます

鉄道会社が宣伝してる鉄道とバスを組み合わせたヨセミテ観光は時間と手間が掛かって日本のお方にはお勧め出来ません

この回答への補足

ていねいな回答を頂きありがとうございました。関西のおばさん3人のにぎやか旅行を計画しています。(1)英語力結構いける。でも英語圏は初めて(韓国にちらっと行った)(2)英語力とりあえず言いたい事は言える。アメリカ本土はNY1回のみ。ハワイ4回。
(3)英語力?あっちこっち行ってる。以上の頼りないけど何といっても関西のおばちゃん3人組なので何とか頑張ります。
#1さんの回答のSFに帰り、飛行機でサンディエゴに行くことにします。ハワイでは何度かレンタカーを借りましたが、女同士おしゃべりに忙しいので今回は運転は控えることにします。
それからもう1つお聞きしたいのですがヨセミテ公園南口付近にあるホテルに宿泊を予定しているのですが、西口に比べ交通の便等は便利なのでしょうか?ご存知でしたらお教えください。
旅行のプランニングを始めたばかりなのでまた教えていただくことがあるかもしれませんがその節はよろしくお願いします。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

OKWAVEに登録するのが初めてでしたが、スピーディーなお返事とわかりやすい回答をいただいて感激しています。

駐在員としてSF付近で暮らしている者です。

#1さんの考えが正論だと思います。質問者さんは何人で行かれるのか?旅慣れているのか?小さいお子さんもご一緒なのか?によって回答は変わります。基本的には車をレンターした方が何かと融通が利くかと思います。(条件として旅なれている方に限定しますが。)5月くらいだとヨセミテ滝も綺麗です!!もし車でSFからサンディエゴへ行く予定で、混雑を避けたいのであればロスのダウンタウンを通らない方がいいと思います。パサデナフリーウェイを経由してサンタアナから昼間のうちにサンディエゴへ向かわれる方が良いかと思います。(←経験測から、サンディエゴは混みます。)。しかしそれでもSFからサンディエゴまでは7時間30分はみておいた方が良いかもしれません。なので飛行機で1時間を考えると、サンディエゴでレンタカーを考えるのもひとつの手段です。私ら夫婦は車で行きましたが、会社の同僚夫婦は飛行機を利用し、サンディエゴでは4泊し公共機関でシーワールドやダウンタウンを満喫したそうです(ついこないだの感謝祭の連休で)。ちなみに我々夫婦はグランドサークル(グランドキャニオンを含む国立公園)をマイカーで周ってきました。途中ザイオン国立公園で日本人観光客の団体さんに会いましたが、彼女らはツアーでヨセミテ、グランドキャニオン、ラスベガスを4日で(観光バス)周っていたそうです。私達にとっては驚きでした!!アーチーズやモニュメントバレーのなかびには誰が運転するとか喧嘩しながら3000マイル(4万キロ)を周ったものです。ま、それも思い出です。質問者さんの英語力や運転能力によってアドバイスが変わるのが結論です。よい旅ができるのを心から祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答を頂きありがとうございました。関西のおばさん3人のにぎやか旅行を計画しています。(1)英語力結構いける。でも英語圏は初めて(韓国にちらっと行った)(2)英語力とりあえず言いたい事は言える。アメリカ本土はNY1回のみ。ハワイ4回。
(3)英語力?あっちこっち行ってる。以上の頼りないけど何といっても関西のおばちゃん3人組なので何とか頑張ります。
#1さんの回答のSFに帰り、飛行機でサンディエゴに行くことにします。ハワイでは何度かレンタカーを借りましたが、女同士おしゃべりに忙しいので今回は運転は控えることにします。
旅行のプランニングを始めたばかりなのでまた教えていただくことがあるかもしれませんがその節はよろしくお願いします。

この夏、ヨセミテとサンフランシスコをいって来ました。

サンフランシスコ・サンディエゴ間は、特に問題ありま
せんので問題のポイントは、ヨセミテとサンフランシスコ
をどのような交通機関で往復するかです。
 もっとも安くあげるのは、おそらくレンタカーです。
 ただし素人さんがアメリカを運転できるほどアメリカは
あまくありません。その点をどのように克服するかですよ
ね。知人がいたり、現地でそのあてがあるのであれば、そ
れがベストです。レンタカーが調達できれば、その足で、
サンディエゴまでいけますので、それがもっとも安上がり
でしょう。

次にツアーのバスを利用するという手があります。これ
ですと、ツアー代は多少高くつきますが、レンタカーでな
くともヨセミテに行くことが出来ます。自分の足がないの
で、バスのスケジュールにあわせることになりますが、基
本的に旅行者を相手としているので、それなりに自由度は
あります。これでサンフランシスコとヨセミテを往復し、
サンフランシスコとサンディエゴは通常のバスか電車で行
きます。

最後に地元の人が利用するかも知れない公共のバスでヨ
セミテに行くという手法もあるといえばありますが、これ
地元の人を対象としているため、時間もあわせづらく、な
かなか難しいです。

またヨセミテの場合、いかにホテルを確保するかという
問題もあります。有名なヨセミテロッジが現地費用として
は一泊200ドル程度なのですが、これがなかなかとれま
せん。そこで上記のツアーを利用することになりますが、
上記のツアーですとなんとかとってくれるものの、一泊あ
たり400ドルくらいとられます(その費用で確保してい
るのでしょうね)。

レンタカーを利用された場合、多少融通が利きますが、
どこの宿に泊まるかも、注意点としては必要でしょう。

結論としては、レンタカーで、宿をヨセミテではなく、
ヨセミテ近辺を自分で取るというのが一番安いです。
 しかしそのあたりに詳しい知人などが必要です。
 ツアーを利用すると確実ですが、セミテ2泊だけで10
万円を超える可能性があります。費用が高いです。
 あとはもちろん諦めるという方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼