アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートの面接後、内定のお電話をいただきました。研修の日程など詳しいことは、後日郵送するとのことでした。
面接時、勤務希望時間や希望時給額などを書く用紙があり、自分の希望は書いたのですが、実際にどのような条件で働くことになるのか、時給いくら頂けるのか、確認していません。
初めての面接でとても緊張していたので、こんな肝心なことを忘れてしまい恥ずかしい限りなのですが・・・。
その条件によっては、採用を辞退したい場合、後日研修に行った時に確認して申し出るべきか、すぐにでもこちらからお電話して確認するべきか、社会人のマナーとしてはどうすべきなのでしょうか。
ちなみに求人チラシには時給は書かれていませんでした。
パートの場合、雇用契約書なるものがある??のでしたら、契約の際に詳しい条件を確認すればよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

求人のチラシを見て応募されたのですよね??
お給料が載っていない求人媒体を見たことがなくて・・・。
どこかに小さくでも載っていないのでしょうか?

初めての面接ということで、緊張されていたのですね。
私は何度も面接を受けた経験がありますが、やはり何度やってもお給料の面に関しては聞きづらいです。
ただ、今までお給料の額を全く知らずに(媒体に額が記入してあるため)入社したことがないので、ある程度は納得済みでの入社でした。

働き始めてから、
『こんなはずではなかった・・・』
と後悔するよりも、先にお電話でさりげに聞いてみてはいかがですか?

『お忙しいところ申し訳ございません。
○月○日に面接を受け、○日に採用のご連絡をいただきました△△と申します。
お伺いしたいことがありお電話させていただきました。
恐れ入りますが、人事ご担当の□□様までおつなぎ願えますでしょうか』
人事の方が電話にでられたら、時間給の事を聞き忘れていたことをお伝えしてはどうでしょうか?

それか、研修日程が後日送られてくるのを待って、その書類の中に時給の事が書かれていなかったら、それから連絡するというのは??
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
看護師の求人なのですが、チラシなどで時給額が載っていることはほとんどないです。「経験、能力を考慮の上、優遇」と書かれていることもありますし、今回の件では記載がありませんでした。
お電話での聞き方まで、丁寧に教えていただき、ほんとうに助かります。希望額は伝えてあるので、それ以下なら辞退させていただくつもりですが、郵送を待ってから、お電話してみようと思います。
ありがとうございました。