プロが教えるわが家の防犯対策術!

連絡をいただいた日も含めると、3営業日も前に面接日の連絡をいただいたのですが、週末に仕事内容にあったソフトの参考書を読めば読むほど、出来る気がしなくなりました。面接日は月曜日で、始業後すぐに辞退連絡をするのも先様にとって傍迷惑極まりないことと気が重いです。

が、辞退理由を正直に伝えるべきか、急な身内の不幸や事故と嘘をついた方が良いのか、
どちらがせめてものましな伝え方か知りたいです。

また、連絡後すぐに詫び状を送るべきでしょうか。

中年にもなって我ながら情けないですが、どなたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

こんばんは

同世代の方のようなので少しでもお力になれたらよいなと思いましたので、書かせていただきますね。

面接を受けても必ず採用されるとは限らないのでは無いですか?
求めている人材と見なされたならば採用されるでしょう。
そこからは、誰でも初めての事は有るのだから仕事を教わって頑張られれば良いと思いますよ。

何かを始めようとして気後れして引きこもってしまう事が中年になってから私も有るのですが、嘘をついたりすると自分が余計しんどくなるだけだと思うので面接にいらっしゃらない方向ならば、体調不良の為今回は見送らせて頂きますと当日面接時間までに誠意を込めてお伝えになったらいかがでしょうか?
精神的に不安になられて面接に行けないのも立派な体調不良だと思います。

ちなみに私の実家は商売をしているので求人募集をかける事が有りますが、応募された方から面接時間までにきちんと連絡が有れば特に当日キャンセルが入っても問題ないです。

時間になっても連絡が無い事や、その後もどうなさりたいのか連絡が取れない方が困ります。
    • 1
この回答へのお礼

回答下さりどうもありがとうございます。
その上、採用なさる方からのアドバイスをお伺いできてとても心強いし助かりました。
そして文面の優しさにも感謝しております。

>面接を受けても必ず採用されるとは限らないのでは無いですか?
そのとおり!なのですが
場所確認に行った折、いろいろと不吉なことに沢山遭遇し気が滅入った印象も強く。

せっかく機会をいただき、余裕を持って連絡をいただいておりましたのに、本当に最低最悪です。
アドバイスを参考に、考えてみます。
この度はどうもありがとうございましたo(_ _)o