プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年音楽事務所を経営していた父から、後を任されたのですがまったく経営にかかわっておらず、何もわからない状態です。
頼みの綱の父は、脳梗塞で倒れて以来、記憶力が乏しく何を聞いても思い出せない状態です。
依然勤めていた方も高齢のため退職し、大変困っております。

どこからはじめればよいのか、初歩の段階からお教え願えればと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

う~ん、これだけだとなんとも・・・
音楽って言っても幅広いし、タレントが所属してるのか?
それとも周辺ビジネスなのか?

仕事でかかわった事ありますが、
基本的に「人のつながり」「契約書は交わさない」
「仕事は人に付く」みたいな普通のビジネス手法は通じない業界です

もし質問者さん自身、業界経験もなく興味なし
社員も頼みにならない等々という状況なら
変な借金等を抱えたり、トラブルに巻き込まれちゃう前に
会社解散するという手法はとれませんか?

おそらく経験なしだと会社切り盛りするの難しいと思いますよ
    • 0

単なる会社経営という意味なら簡単なのですが、どうにも一般論が通用しない部分も多い世界ですから、まずはその「以前勤めていた方」に嘱託でも何でも良いから、しばらく来て頂く事をお勧めします。

それから、取引先(他事務所、マスコミ等)との顔合わせを仲介して頂いて顔つなぎができたら、ノウハウを教えて頂ける有力な方との別の意味での仲介をして頂いて、今後の身の振り方を考えていくしかないと思います。

以前勤めていた方が無理なら、書類や伝票類をほじくり返して、片っ端からご挨拶に行くしか無いでしょう。
その中で力になってくれる方を見つけるしかありません。
ただ、この方法だと、丸呑みされる危険性もあります。
    • 0