プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。僕は現在高校2年生で、進路を科学捜査研究所に就職したいなぁと考えるようになりました。就職人数も少ないですし、たぶんリストラなどもないと思いますし、殺人・死人は経ることがないと思いますし。でも、それになるためには何をすればよいのか全くわかりません。法医学に進めばよい(つまり医学部ですよね?)とおも思うのですが、そこまでの学力はありませんし、医学部に進むのでしたら、医者になるでしょうし。。。以前の投稿で、理工部でもなれると聞いたのですが、具体的にどのような学科なのでしょうか?また、給料の方が心配でs。全くデータがありませんし。。。それと、そういった職業に就くのでしたら、いっそうの事アメリカに行って、アメリカの科学捜査研究所のようなところ(CSIのような仕事でしょうか?)に就職するとすれば、その場合もどのような学校に行けば良いのでしょうか?アメリカの方がそういった犯罪が多いですしね。また、その場合でも、給料はどうなのでしょう?ちなみに物理生物では生物を選択してますので、生物を使う事を前提でよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ま、一応「医学部繋がり」なのでネタ作りで質問しているとは思いませんが、それにしてもふらふらとあちこちに飛躍しすぎですね。

科学捜査研究所、能力があれば私が入りたいくらい興味深い仕事だとは思いますが、「医学部に行けるほどの学力がない」のなら、どのみちその分野でまともな仕事をすることは難しいでしょうね。
 別の質問でもあったバイオ系の仕事もそうですが、どんな仕事をするにせよ、質問者さんが「夢に描く」ような仕事をするためには、相当な優秀さが必要です。
 それは学力ももちろんなのですが、大切なのは努力です。

例えば、先の「バイオ系の仕事をするには」にしても「科学捜査の仕事をするには」にしても、自分で調べればかなりのことは机の前に座ったままで判る世の中です。ちょっと前までは調べたいことがあるといちいち図書館まで行っていたものですが。
 大学の学部による研究内容も、ホームページから簡単に概要くらいは調べることができます。私が高校生の時は図書館で大学の研究要覧を丸3日かけて調べて志望大学を決めましたが、今では1~2時間あればその学科の概要くらいはわかってしまいます。

どんなに学力が優秀でも、「自分で考え、自分で調べる」ことができない人間は、決してどの分野でも一流の仕事をすることができません。
 多少学力が足りなくても、「自分で考え、自分で調べる」ことができる人には、必ずチャンスが訪れます。

前の質問もこの質問も、あまりに漠然としてまるで小学生の語る夢を読んでいるような感じなのは、まだ質問者さんの「自分で考える」ことが足りないからでしょう。
 考えて自分のやりたいことがもっとはっきりすれば、そのためにどこの大学で何を勉強すべきかが見えてきます。その過程で調べても判らないことを他人に聞いても誰も酷いことは言わないと思いますよ。

それと質問者さんは、先の質問でも収入のことを非常に気にしておられますが、少なくとも質問者さんが挙げている職種は「プロ」であり、収入には困ることはない職種です。
 だからその職業に就くのも、そしてその中で生き残るのも大変だと思いますよ。
 本当になりたければ努力あるのみですし、「安易に人にものを聞く」という姿勢が通用しない世界でもありますね。
    • 6

科学捜査研究所は各都道府県警の傘下組織のようですね。

上層組織としては科学警察研究所があります。
http://www.nrips.go.jp/

国家公務員I級(いわゆるキャリア組)の試験で通る必要があります。」
給与も国家公務員に準ずるようです。
専攻は理工学系でもなれます。組織から考えて間違いなく東大派閥が強いと考えて良いと思いますので、東大の化学・薬学・生物・農学部系を出られれば入れると思いますよ。
    • 0