アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年前のPoweMAC G4(533ヘルツ)と最新のDualPentium搭載のiMAC2.0GBの処理能力はどちらが上なのでしょうか?
今までずっとPoweMACを画像処理の仕事で使っていましたが、最新のiMACの処理能力が少しでも勝るのであれば次回は予算や省スペースの面もありiMACに買い換えようか迷っています。使用ソフトは主にフォトショップです。本格的な動画や3Dは仕事上必要ありません。iMACでも作業速度や信頼性は充分でしょうか?
カタログスペックを比較してもいまいちピンと来ないもので・・どうぞよろしく。

A 回答 (2件)

G4の533Mhzとの比較なら、Core2Douを搭載するiMacの方が性能上です。

最新機種が4年前の機種に劣るようじゃ問題でしょう。
Intel-Macに最適化されたソフトがまだ少ない現状だと、性能を100%発揮しきれていないのが現状ですが。それでも、G5版のiMacと同等かそれ以上の性能をです。

> iMACでも作業速度や信頼性は充分でしょうか?
メモリ3GBまでしか積めないのが欠点ですが、問題ありません。
HDDはFireWireの外付けで増設可能だし、やろうと思えば、外部モニタも使えますし。
20inchか24inchモデルなら画質も問題ないでしょう。

拡張カードを使うとか、8GB以上の大容量のメモリを必要としない限りはあえてMacPro選ぶ理由はありませんね。

4年前のG4だと、OS9で作業されているのでしょうか。
OS9は動かないのでソフトはOSX対応のにバージョンアップする必要があります。

この回答への補足

OSは現在10.3にアップグレードしています。
ところで質問なのですがアップルの最新カタログにG5搭載のMAC機種が載っていないのですが、現在販売中のMACはすべてインテル搭載に変わってしまったのですか?

• 0

>現在販売中のMACはすべてインテル搭載に変わってしまったのですか?

そうです、Appleでは入手不可能でしょう
あっても流通在庫と中古のみです。
Intel移行は8月に完了しています、下記URL参考にして下さい。

参考URL:http://journal.mycom.co.jp/news/2006/08/08/100.h …
    • 0