アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題意のとおり電動機(モーター)が身近な機器で何を駆動しているのか知りたいです。
例えば、エアコンや除湿機などではモータは圧縮機を駆動していますが
モータが使われているもの
 例)電子レンジ、パソコン、洗濯機、プリンタ、CDプレーヤー、携帯電話
がありますけど何を駆動させているのか、わかるものでいいので教えてください。
例以外の物でもいいので、知っている方がいたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

電子レンジはファンを駆動しています。


パソコンはファンとディスク、ディスクのヘッドを駆動しています。
洗濯機はパルセーターを駆動しています。
プリンタはロールやヘッドを駆動しています。
CDプレーヤーはCDやヘッドを駆動しています。
携帯電話はバイブを駆動しています。

これでいいですか?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
身近なものにどのように自分が勉強しているものが使われているかわかってよかったです。

お礼日時:2006/12/05 22:46

ビデオデッキ : 回転ヘッド駆動用


カセットデッキ : キャプスタン駆動用
ビデオデッキとカセットデッキ : テープ巻き取り用モーター
レコード・プレイヤー : ターンテーブル駆動用
ビデオカメラ : ヘッド駆動用、テープ送り用、ピント調節用

タイマーなどに使われているシンクロナス・モーター
電池式壁掛け時計、目覚し時計にも、回転モーター方式とか振動モーター式のものがある。

FAX : インクリボンと紙送り用

電動歯ブラシ
ドライヤー

ミキサー、ジューサー、フードプロセッサー、コーヒーミル、泡だて器など
冷蔵庫 : コンプレッサー駆動用、ファン駆動用
食器洗い乾燥機

布団乾燥機

電気按摩器動力源、マッサージ器、フィットネス用各種用具

窓 : 電動シャッター

電動工具類、多数

エアコンでは圧縮機の他に、室外機および室内機のファン駆動用
電子レンジはマイクロ波拡散用ファン以外に、ターンテーブル駆動用
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。たくさんあり驚きました

お礼日時:2006/12/07 18:59

古典的ですけど、扇風機や換気扇は羽根を駆動していますね。



それと、おもちゃ関係・・・「ミニ四駆」とか。車輪を駆動しています。(その昔、マブチの水中モーターを石鹸箱にくっつけて、風呂で遊んでました。)

季節ものでは、電動式灯油ポンプ。

あ、「電気カミソリ」もモーターですよね、たぶん。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も扇風機や換気扇は古典的過ぎると思い、例にはしませんでしたが。
<それと、おもちゃ関係・・・「ミニ四駆」とか。車輪を駆動しています。(その昔、マブチの水中モーターを石鹸箱にくっつけて、風呂で遊んでました。)
なつかしいですね。

お礼日時:2006/12/05 23:16

HDのヘッドの駆動は、リニアモーター。



…小学生の宿題ですか?。質問の目的も書くと、真摯に付き合ってもらえるかと。あまりにも釣りっぽいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>小学生の宿題ですか?。質問の目的も書くと、真摯に付き合ってもらえるかと。あまりにも釣りっぽいです。
小学生の宿題ではないのですが、まぁ確かにいい歳してこんな質問するのは変ですよね。というか基本的過ぎて釣りとか思うんですか?真面目に知りたくて質問してるんですが・・・
目的はモータとかに興味があまりなかったので実生活でどのように使われているか、知ることで興味を持とうと思いました。何に使っているかわからず電動機の勉強しても意味がわからないですし。

お礼日時:2006/12/05 23:11

部屋にある家電で、例以外のものはPS2のコントローラ・AVアンプの


ボリュームに仕込まれているモータかな・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどボリュームなどにもモータが使われていたんですね

お礼日時:2006/12/05 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!