アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

dvd shrinkで圧縮したものを、DVD-Rで焼き、DVDプレイヤーで再生したところはじめの方は普通に映像、音声共に問題なく再生されるのですが、途中で、[ディスクが読み取れません]と出てしまい再生が中止してしまいます。
PCで再生しても、DVDの合計時間は2時間以上となっているのですが、途中のチャプターで画像を読み取らなくなってしまい、フリーズしてしまいます。これは何が原因なのでしょうか?
 どなたか分かる方いらっしゃたら教えてください。

A 回答 (4件)

gifgif2000さんの使ってるPCのDVDドライブの品質(使用年数・回数などによる劣化)やDVDプレーヤー、DVDレコーダーの読み取り精度が劣化してる場合があります。

自分の経験ですが5、6年前のDVDプレーヤーで再生だとshrink→decrypter使いで書き込んだDVDを再生するとかなりの確率失敗しますね。案外とPCのDVDドライブは書き込みトラブルは少ないですよ。意外とAV機器側(DVDプレーヤー、レコーダー)のトラブル(故障ではない)ですよ。古い機種であれば途中で再生停止します。仕方ないですけどね。DVDが生焼けだったら再生もしませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅れて申し訳ございません。PS2で再生していたからかもしれません!一度違うプレイヤーで再生してみたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/04 00:54

DVD書き込み前のHDDに保存されている状態では正常に再生できるのでしょうか?


もしこれが正常ならば、書き込みエラー(ドライブ起因か、ライティングソフト起因か、メディア起因かはわかりませんが)しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!一度確認してみます!

お礼日時:2007/02/04 00:55

メディアのエラーではないでしょうか。

ライティングソフトの設定で、書き込んだ後にチェックサムによる簡易検査とか比較(フルコンペア)はしてますか。私の環境ではCD-RでもDVD-Rでも、書き込み自体は正常に終了しているのにフルコンペアするとNGが出る。そういうメディアが50枚に1枚程度の割合で出ます。だから書き込みの設定は必ずフルコンペアです。フルコンペアでNGなら即裁断です。フルコンペアは時間が掛かりますが、ここまでやらないと正しく焼けた事にはならないと思ってます。

この回答への補足

フルコンペアという言葉をはじめて聞きました。
record nowというソフトを使っているのですが、そのような設定はありませんでした。書き込み後、ディスクのデータをベリファイするという項目は設定の中にあったのですが、このことでしょうか?

 また、画像と音声がが一瞬止まるという症状もあるのですが、これは何が原因なのでしょうか?

補足日時:2006/12/07 23:04
    • good
    • 0

焼きミスですね


安物メディアだと多いようです。
他のメディアはどうですか?
大丈夫ならもう一度焼き直してみてください。
また、出来るだけ安定した環境でライティングを行ってください。

この回答への補足

メディアを変えても、同じようなエラーが出てしまいました。
また、他のDVDを取り込み、再生すると、チャプターは進むのですが、ところどころで音切れが発生してしまいます。これはしょうがないものなのですかね?

補足日時:2006/12/07 23:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!