アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はんことシャチハタの違いについて教えてください

自分の住所と氏名のはんこを作ろうと思います
役所や銀行等に提出する書類は シャチハタはだめで
認印を必要とよく言われます
そこで 住所とか氏名欄に記入すべきものを
ゴム印なら大丈夫かな?と思うのですがどうでしょうか?
また、ゴム印でなく、シャチハタでの住所氏名ハンコ記入は 大丈夫でしょうか?
教えてください!!

A 回答 (5件)

印鑑でしたらシャチハタのようなものはだめですが、住所や名前の部分はゴム印(シャチハタ)でも大丈夫です。

(法人だと銀行口座開設の際専用のゴム印を使うようにし、手書き記入だと各種届出を受付てもらえないようにすることもあります。)
    • 0

あくまでも貴方が貴方であることを証明する時のことを考えてください。

「私が”山田”です」とかいても、ワードのMS明朝体で書いた場合、誰が書いて(打ち出して)も同じ字体の”山田”です。
 自筆の場合誰が書いても同じ”山田”にはなりません。これで自分が言う”山田”であることが証明できます。 印鑑というものはそういうものです。貴方が誰かに通帳を盗まれ、そこに押印してあるのがシャチハタでもシヤチハタでも、市販の同じ自体の量販された印鑑であれば、簡単に引き出されてしまいます。
 もちろん受け付けられませんが、これを役所で印鑑登録しても、偽の契約書に押された印鑑が、自分のものであるともないとも証明できません。
 印鑑を軽々しく考えてはいけません。信用面での自分の分身です。
占いに凝って何十万のする印鑑は必要ありませんが、ぜめて自分のIDとしての印鑑を使用することが大事ではないでしょうか。
 OKWAVEのログインや投稿する際のIDやパスワードと同じことです。
    • 0

住所・氏名欄はゴム印でOKです。

しかし、氏名欄の横に印(認印を押す場所)を押す箇所(マーク)があり、そこに押す認印は朱肉使用の印鑑になります。

認印は朱肉使用以外は認められていません。
正式書類の認印=朱肉使用です。
宅配の受け取りは関係ありません
    • 0

答えは出揃ってますが、重箱の隅。

シヤチハタ(シャチじゃないよ)は会社の名前です。

銀行とかでシヤチハタは禁止って言うけど考えてみたらこれって失礼ですよね。
XX銀行禁止!って行員が言われたらへこむだろうに。
それだけ市民権を得ているっていい捕らえ方も出来ますが(笑)
    • 0

シャチハタはインクが経年変化で色が変わりますし印影も安定していません

ゴム印も印影が変化するのでNG
    • 0