プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

借用書の時の印鑑は、拇印でも成立するのでしょうか?
と言いますか拇印の方がよくないですか?
普通の印鑑なら、100円ショップとかに売ってるからいくらでも偽造できるじゃないですか?拇印なら、偽造できませんよね?

A 回答 (4件)

借用書はどちらでも大丈夫です。

    • good
    • 0

身分証明としては、


拇印も実印も同じ程度です。
が、拇印ではダメな書類もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借用書は、どうなんですか?

お礼日時:2018/08/28 21:45

「契約」は口約束でも成立します。


ハンコなどなくても自筆サインがあれば十分です。
    • good
    • 0

印鑑は手彫りなので、一つ一つ全く違う印鑑だし、偽造するのも難しいですよ!


あなたが言ってる印鑑はシャチハタのことでしょうか?
借用書などにシャチハタを使う事はまずないですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ拇印がいいって事ですか?

お礼日時:2018/08/28 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!