プロが教えるわが家の防犯対策術!

親元を離れて一人暮らしをするとしたら、ハンコが必用だと思うのですが、何が必要でしょうか?

実印…これは絶対に欠かせないですよね。
認印…銀行口座開設、保険の契約、電気ガスなどの契約に。
シャチハタ…宅配便を受け取る為に。

この様に考えて『実印を含めて三つあればいいだろう』と思っているのですが、どうでしょうか?

A 回答 (6件)

実印はいりません。

実印とは高い印の事ではありませんよ。印鑑登録した印を実印といいます。実印は正式な契約時に印鑑証明と共に提出します。そういう意味でまだ必要ないでしょう。必要になったらそれなりの丈夫な印材を選んで作ればいいでしょう。

一人暮らしに必要な物は、銀行印です。これだけは銀行口座を作るのにどうしても必要です。銀行印が無いと口座の引き落が出来ません。
携帯、保険、家賃・・今はみんな銀行引き落としでしょう。

認印は、その他ちょっとした契約に仰るとおり必要です。

宅急便はサインでOKなのでシャチハタはいらないと思います。正式な取引には不可です。

訂正印は要りません。職場で必要なら作ってくれます。
    • 0

必要なのは銀行印(通帳印)と認印の2本です。

実印…不要。盗まれて押されたら大変なので、必要になった時に印鑑登録して下さい。
銀行印(通帳印)…普段はカードで滅多に使いませんので、通帳とは別々に保管して下さい。
認印…実印・銀行印の指定がない場合の全てに使えます。
シャチハタ…認印。あれば便利、なくても可。シャチハタ不可の書類も多い。
訂正印(小型)…事務用なので不要。正式書類の訂正は押印したのと同じ印鑑を押します。
    • 0

実印、銀行印、認印と3種類揃えるのがベストですが、今は銀行印は作らず、認印と兼用している人が多いです

今は、宅急便等の受け取りもサインで可能ですし、シャチハタの必要性もあまり無いと思います

実印に関しても、よほど大きな契約をしない限り必要はありませんから、無くても大丈夫です
ウチは、実印に関しては、家の購入の際に使いましたが、それっきりです
    • 0

親元から離れて賃貸に一人暮らし始めて7年経ちます。

女性です。
実印は使うことがないので作っていません。
銀行印はセキュリティー目的で作りました。
暮らしの中での印は、ほとんど認印のみで済んでいます。少なくとも自分はそれで過ごしてきました。
特殊な、重要な印鑑ほど、万が一悪用された時のリスクが大きくなります。家や車を買うなどの予定がなければ、今実印を作る必要はないのでは?一般的な認印やシャチハタ印とは違い、一生ものの大事な印鑑は、その使用目的を明確にしてから用意された方がいいと思います。
    • 0

3種類もたれるのが普通です。

実印・銀行印・認印と、ご理解下さい。
シャチハタのようなゴム印は使用できない場合も有りますから、使い方に制限があるのもご承知下さい。理由は、変形する恐れがあるためです。

認印は、最近、サインで済まされることも有ります。
    • 0

そろえるなら

実印(特殊な契約)
銀行印(通常の契約、銀行など)
認印(その他)
訂正印(訂正専用の小さな印)

と成ります

実印…これは絶対に欠かせないですよね。
認印…銀行口座開設、保険の契約、電気ガスなどの契約に。
シャチハタ…宅配便を受け取る為に。

でも本人さえよければ別に構いません

ただ、シャチハタは同じ印影が簡単に用意できます(偽造される)のでさけた方が懸命
    • 0