プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日ニュースで石原行革大臣が都知事が新党の準備をしていると
講演先で話したとありました。
 今朝のニュースで都知事が野中さんや亀井さんと会っているとあり
都知事が料亭から出てくる所が流れていました。

都知事は自民党や官僚を昔から批判していたようだし
公共事業で道路ばかり作っていることについてもかなり批判しているのを
報道2001でやっていたのですが、その時なんかの法案について
「野中君に言ったらすぐにやってくれた」と話しからして野中さんと
親しいような印象を受けました。

抵抗勢力を影で操る人間とその対称の人間が親しいというのは
どう言った理由からなんでしょうか?
 石原行革大臣が「サンドバックになって来い」といわれたその
サンドバックに「するほう」は野中さん側だったと思うのですが・・・

前から気になっていましたので回答よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (2件)

石原都知事が否定されているのですから憶測の話と思いますが野中さんも気が付いてみたら小泉首相の後に次の首相候補(橋本派?)は誰もいなかったのが野中さんの心の中ではないでしょうか。

野中さんも天敵の小沢さんに土下座(したかどうかは知りません)して連立を組んで最後は皆様の御存知の通と思います。
野中さんの評判は義理人情に厚く約束は必ず守ると評価する人が多いいが、私の独断と偏見ですが野中さんは『自民党が政権与党である事が国家国民の為になる』との信念が強すぎるような気もします。
だから自民党が政権政党である事に執念を持ち、その為なら何でもする政治家と思います。
加藤氏の乱(実行していたら自民党は野党に転落?)の時に政治生命をかけて阻止するの言葉が真実でしよう。
しかし自民党の大部分の議員は自民党は永遠に政権政党と驕りを持ち野中さんの苦労(解散権を持っているのは小泉総理と公明党)をわかっていないようで、その意味で石原都知事との噂が出ているのではないでしょうか。
野中さんの考えは簡単に言えば石原都知事(他の首相候補では選挙に勝てない)を首相にして自民党を『できもしないのにぶっぶす等の人』を当てにせずに国民の目線に立った政党に穏やかに変革していきたいと思っているのではないでしょうか。
石原都知事にしても都知事に立候補したときに石原都知事の息子さんの根も葉もない怪文書を自民党(自民党と確たる証拠あり)が流したり新党を作るにしても?億円の政治資金をどうするのか、簡単に賛同する話では無いと思いますが石原都知事に接近しているのは野中さんだけでもないと思いますよ。
内閣総辞職か解散総選挙の選択肢しかない変人の首相が郵政事業の件で変な延命策を弄していますが石原都知事はOKを出さなかったのかもしれませね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m
次の総理大臣がいなかったというのは確かに言われる通りだと思いました。
何か色々ありそうですね、とても参考になりました。

ありがとうございました。(^o^)

抵抗勢力と一口に言っても誰の何に対する抵抗かということではないでしょうか。

野中氏の場合は、一応小泉総理の数々の改革案に対して抵抗しているという印象がありますが、だからと言ってその全てに抵抗している訳ではありません。

石原氏も小泉総理を支持しているように見えますが、同様にその内容・方法すべてに賛同している訳ではないでしょう。

共闘できる部分は共闘してという体制なのではないでしょうか。またこれは至極当然の大人(笑 の対応でしょう。
某政党のように気に食わないから全て反対とかじゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m

>だからと言ってその全てに抵抗している訳ではありません。

そうですね、言われている通りだと思います。
でも道路族だとか郵政族だとかは、競争が無い所に競争を持ち込もうとしたら
反対する連中なのでそれを何とかしようとしているのが石原都知事だと
思います。この対称的な両者に何の接点があるんでしょうかね?