プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近DNSサーバを以下のように設置しました。

Primary ns.aaaa.jp
Secondary1 ns.bbbb.com
Secondary2  ns.cccc.net

nslookup www.cincinnati.com ns.cccc.netとし、同様の方法で3台のサーバがそれぞれ機能していることが解ります。ところでこの内のns.aaaa.jpとns.bbbb.comが停止してしまった場合に、ns.cccc.netが外部から検索されて任務を果たしていると確認する方法がございますでしょうか。whois を用いて上記DNSに記載されているドメイン名を調べてみますと、3つのDNSサーバ名が表示されますので、JPRSなりInterNICに登録されているのは解ります。実際に任意の2台を停止して3台目が外部にDNSデータを提供しているか否かをテストするのは少しばかりためらわれますので、実害のない確認方法がございましたら教えてください。

A 回答 (2件)

単純にns.cccc.netに対して直接Queryを送り,正確な応答があればOKです。

DNSの仕組みについて思い出しましょう。
外部のものはRoot Serversに対してQueryType=NSのQueryを発行し,『JPRSなりInterNICに登録されている』データを調べ,問い合わせ先DNSを決定する。
忘れちゃいました?(^^;;
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。Rootサーバに問い合わせをする方法というのはやはりnslookupですると思いますが、コマンドラインにコマンドを打ち込んでサーバが解答する様子を見るにはどのようにしたらよろしいのでしょうか。お時間がございましたら、教えてください。当方初心者のため原理がぼんやりとしか理解できておりません。

『nslookup』がまさにDNSへの Query(問い合わせ) を行うコマンドライン プログラムです。

『nslookupする』とは,nslookupプログラムを実行することしか指しませんよ。DNSにおいて名前解決することを,nslookupするとはいいません。

>当方初心者のため原理がぼんやりとしか理解できておりません。

参考となるWebページなり,書籍なり,RFCなりをいくつも,何度も読み返して,理解できるようになってください。弱音吐いても駄目です。

# "irc.kyoto.wide.ad.jp." の名前の正引きをしたい。
# 自分は "."(Root)のNameServerのアドレスしか知らない。
# しかし,"irc.kyoto.wide.ad.jp." の情報をもつのは,
# "kyoto.wide.ad.jp."のNameServerだけだ。
# さあ,どうすれば?
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難うございました。問題まで作成して頂き有り難うございました。nslookupで正引きの結果が得られました。当方で問題の主旨を理解していないかもしれませんが、