アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミング言語について御教えください・・・御願いします

(1)ひとつのソフトウエアはひとつの言語で書かれるのですか?それとも、複数でも書けるのでしょうか?

(2)鉛筆で紙に書いた、文字列、記号列も「プログラム」だと思いますが、それでは、動かないと思います。動作させるためには、最低限、何が必要でしょうか?よくコンパイリングという言葉だけは耳にしますが・・・・・。

 どうぞお教え下さい。

 御願い申し上げます。

A 回答 (4件)

複数の言語で書くことも可能ですが、開発の効率性、メンテナンス性が落ちる事などから1つの言語で作成するのが普通です。



なお、人が書いたソースプログラムをコンピューターが実行できる形にするにはそれをコンピューターが理解できる言葉(機械語)に翻訳すること、ソースプログラムが複数の翻訳単位(←簡単に言えばソースプログラムファイルを複数ファイルに分けてある)場合にそれを一つの実行ファイルにまとめたり、更に作成プログラムがウィンドウを使ったりファイルI/Oを行ったりといったコンピューターが用意している様々な機能を使用してる場合はそれを使うための部品も組み込んだりといったことをします。

前者の翻訳作業をコンパイルといい、これを行うプログラムをコンパイラーと言います。コンパイラーはプログラミング言語の種類ごとにあります。
後者の一つの実行ファイルにまとめる作業をリンクといい、これを行うプログラムをリンカーと言います。これもプログラミング言語の種類ごとにあり、言語によってはコンパイラーとリンカーが一つにまとまっています。

加えて、コンパイルとリンクを開発時に行い、出来上がった実行ファイルをインストールして使用する形をとる言語が多いですが、中には実行ファイルが無く、実行の都度動的にコンパイル&リンクをしながら動く方式をとる言語もあります。
代表例はHTMLやJavascriptです。

参考まで。
    • good
    • 0

プログラム言語とは簡単に言うと機械の言葉です。


プログラム言語はいくつもあれますが一つのソフトウェアに基本は1つです。
プログラムをつくるにはパソコンとコンパイラをいれ開発環境を整える必要があります。
プログラミングをする際、パソコンでプログラムをつくっても、まだパソコンが読めるようにならないので、コンパイラというものにコンパイルというつくったプログラムを、さらに読み込んでパソコンが読めるようにしてもらう作業をします。この作業をコンパイリングといいます。
これは余談ですがパソコンの言語は0と1のられつでとても人間には書けません
何かプログラムについて質問がある場合はここまで「下」
https://hinacchi1234.wixsite.com/mysite-1
    • good
    • 1

>(1)ひとつのソフトウエアはひとつの言語で書かれるのですか?それとも、複数でも書けるのでしょうか?



大抵は1つの言語で作ります。
複数の言語でそれぞれ作ってもいいですが、完全一致は望めないし
バージョンアップなど手を加える際の手間が数(かず)分多いというデメリットがあるので。

あと、言語によっては適不適があることもあるみたいなので適当な言語以外は使わないでしょうね。

>(2)鉛筆で紙に書いた、文字列、記号列も「プログラム」だと思いますが、それでは、動かないと思います。
パソコンなりスマホなり、CPUがプログラムと認識してそれを実行するには、
それなりの状態を作り上げる必要があります。
具体的には「実行形式のファイルをインストール」ということ。
紙に書いただけではこれに程遠く、プログラムと呼んでもいいけど即使える状態ではない、ということです。

>動作させるためには、最低限、何が必要でしょうか?

「最終的に実行形式のファイルを作り上げる開発ツール」と、
その開発ツールが認識できるよう、プログラムをテキストエディタで記述すること

開発ツールに必要な情報を与えること(makeファイルを記述する、など
かな。

>よくコンパイリングという言葉だけは耳にしますが・・・・・。
CPUが実行するには「機械語、マシンコード、コード」という言語になってる必要があります。
(そうでない場合もあるけどここでは割愛)

それを作る操作の1つの手順のことです。
高級言語→コンパイラ→アセンブラ(アセンブリ言語)→マシンコード
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに詳しい御回答に感謝申し上げます。お時間をとって恐縮です。

 本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/11/27 20:16

1については、基本的には1つの言語で記述されますが、違う言語を埋め込むことはあり得ます。



2については、プログラムとは「手順書」ですから、単なる文字列や記号列がプログラムだとはいえません。
目的を達する手順として成立していればそれはプログラムです。
よって、最低限必要なものは「目的を達するための手順」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいそがしいなか回答ありがとうございます。心より感謝申し上げます。

 また次の機会も宜しく御教示下さい。

お礼日時:2017/11/27 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!