プロが教えるわが家の防犯対策術!

サーバーサイドのプログラム言語を
どれにしようか調べています。

ご意見を頂けたら、幸いに思います。

選定条件
1.サーバー上で動く事。(レンタルサーバーを、借りる事になると思う)
2.プログラムを配信する予定ですので、サーバー上にプログラム言語などを追加する事を避けたい。
3.生産効率が高い事。
4.新しくプログラム言語を取得する事になると思います。出来るだけ簡単に習得出来る物が良い。

以上の選択条件を踏まえて、ピックアップをしたいと思います。

因みに、C言語は出来ます。
Rubyは、少し構ったぐらい。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

CもRubyもサーバサイドにできるよ

ただ、Cはちょっとサーバサイドにするには(サーバ設定的に)めんどっちいかも。
セキュリティやらを考えたら 触った事のあるRubyか、人気の高いphp辺りになるんじゃないかな。

ただ、サーバサイドって言うけれど それで何をするの?って事になるかな。
普通にformのpostやajax程度ならrubyやphpで良いけど チャットやらゲームのサーバみたいな事をするとなると ちょっと話が変るからね。

この回答への補足

ありがとうございます。

>ただ、サーバサイドって言うけれど それで何をするの?って事になるかな。
HPのリンク切れなどを定期的に自動更新したいと思います。

• 0

C言語は扱えるとのことですので、生産性の高さ、レンタルサーバに標準で用意されている事例が多いものとしてRubyまたはPHPが適任だと思います。

ただ、ご質問にある条件がよく分からないので教えて下さい。

>>
2.プログラムを配信する予定ですので、サーバー上にプログラム言語などを追加する事を避けたい。
<<
「プログラムを配信する」とはどういう意味ですか?

>>
4.新しくプログラム言語を取得する事になると思います。出来るだけ簡単に習得出来る物が良い。
<<
「新しくプログラム言語を取得する事」とは「習得すること」という意味ですよね。

この回答への補足

>「プログラムを配信する」とはどういう意味ですか?
一般ユーザーに使ってもらう。
vector フリーソフトなどに登録するようなイメージ

>「新しくプログラム言語を取得する事」とは「習得すること」という意味ですよね。
ごめんなさい。変換ミスをしていました。

• 0

> 2.プログラムを配信する予定ですので、サーバー上にプログラム言語などを追加する事を避けたい。

「作ったプログラムは配布したいので、一般的なサーバで利用できるような言語が良い」という意味で良いのでしょうか?
もしそうであれば、メジャーさで言って、PHP(かperl)がいいのでしょうね。rubyやpythonは無料レンタルサーバでは使わせてもらえない場合の方がまだまだ多いです。

PHPは4しか使えない環境というのもまだまだありますが、技術的に未来がないので、学習目的なら見捨てた方が良いです。素直にphp5にしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ところで、PHPを調べていく過程で、cakePHPを見つけました。
これは、今回の使い方に合った言語なのでしょうか?