アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。TSSと申します。
週末に友人(女)とUSJにレンタカーで行く予定です。
彼女の親が、「大阪は当たり屋や運転の荒い人も田舎よりは多いから止めときなさい。」と言います。
皆さんは、どう思いますか?? 実際に危ないのでしょうか?
ちなみに、女2人で私は去年の7月に、彼女は12月に免許を取りました。地元を出るのは25時くらいの予定です…

A 回答 (6件)

運転が荒い人、というのは分かりますが、「当たり屋が多い」というのはちょっと(笑)。


まず会う事はありませんし、それを心配していたらどこへも行けません。

運転の荒さ、についてはちょっと微妙なところもあって、ある種の「慣れ」が必要と言う程度です。どこの地域でも同じ様な事はあるのですが、微妙なローカルルールみたいなものを知れば、さほど危険なことは無いんですよ。
ただし、ほとんど初心者の2名がレンタカーを運転して行くという事には少し不安も感じます。目的地がUSJだけならほとんど高速だけで済みますので良いかとも思うのですが、一般道を使おうとすると場合によっては一方通行だらけの大阪の街は迷ってしまうかも知れません。(深夜出発ということは一般道を使うつもりですよね?)そういう時には注意力が下がる可能性があり、不意の出来事に対処出来なくなる可能性はあるかと思います。
まあ、大抵は大丈夫だと思うのですが、保証出来るかと言われると自信が無いですね。

妙な神経を使いたくなければ電車がコスト的にも大差ないので電車の方が良いと思いますが、どうしても車を使いたいのであれば、ちょっと大げさなくらいの安全運転を心がけて下さい。たとえ他の車に抜かれてばかりだとしても。ただし信号停止の場合には後続車に注意しましょう。ギリギリのタイミングなら止まらずに突っ込むドライバーが多いですから。
    • good
    • 0

大阪の当たり屋の件はともかくも、長距離運転にあなた方が慣れているかどうか、が大きな問題ではないでしょうか。


貴方も友人も免許をとってまだ1年位、しかもレンタカーを借りるということは普段から運転している訳ではないですね。
たとえ免許をとって1年くらいであっても、普段から毎日マイカーを運転して時には長距離ドライブも経験されている人でしたら良いですが、貴方方お二人はおそらく免許を取った1年前とほぼ同じくらいの技能・経験のような気がします。
この状況の女性二人であれば誰でも反対するように思います。
今回は電車かバスで行かれる方がどう考えても無難と思います。
年末のこの時期、今から交通事故など起こしてもバカらしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答を参考に友人と話し合いました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 17:22

僕なら止めておいたほうがいいとアドバイスします。


免許取得の時期から考えて、あなたが往復で運転するのですよね?
時間帯的にも高速道路を走るのは恐いですし、行きは睡眠不足、帰りは疲労しているので運転は大変危険です。
(僕ならお友達に運転はさせません。免許取りたてで遠出は危ないですし、遠隔地で事故でも起きたら面倒です)
電車やバスの方がおしゃべりできるし、本は読めるし、寝ていけば元気全開で、後先気にせずに遊ぶことができます。

僕は中部県民ですが、こちらのほうが運転マナーは悪いかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめは友人と交代で運転する予定でしたが、大垣まで一般道を走って貰い、その後は私が運転して行きました。
無事に帰ってこれました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 17:31

大阪にも名古屋にも住んだことがありますが、運転の荒さは名古屋のほうが上かもしれません。


大阪で当たり屋を見たことは未だありません。
    • good
    • 3

 免許を取って3年、大阪を中心に普段は運転しています。

今までで4万キロくらい走ってきました。

 私が「名古屋に行く」と言えば、親は反対するでしょう。心配するものです。また、私自身絶対に事故を起こさないと言う確約は出来ません。

 ただ、当たり屋が多いというのは偏見だと断言できます。けれども、確かに運転荒っぽいですね(^^ゞ。まあ、USJに行くなら名神高速→阪神高速が1番無難なので、高速ですからそんなに気にする必要ないと思います。それに、名古屋もそんなにお上品な運転だとは聞いていません(笑)。

 ですが、USJまではもちろん新幹線もありますし、高速バスのほうが確実に安いです!2人で行かれるとの事、4枚つづりの回数券が使えます(2×2)ので3千円を切るでしょう。もし他にも車で行きたいところがある!というのではなければ、バスもしくは電車で行く方が無難です。これは別に大阪だからと言うのではなく、どこに行くのにもです。車に事故はつき物ですから・・。
    • good
    • 1

大阪の当たり屋うんぬんじゃないですけど…



名阪国道(国道25号線・亀山ー天理)はあまり運転に慣れてない人にはお勧めできません。
トラックがビュンビュン走る時間帯ですし。
深夜なら間違いなく名阪国道は100キロ近くまでスピードは出てるでしょうし。

USJは電車のほうが行きやすいともいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!