プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

株式会社○○ という会社について、
その会社が実在するかどうかを、
ネット上で知ることはできるのでしょうか?
タウンページなどでは登録したところしかわかりませんし、
本当に登記されてある会社かどうかが知りたいです。

A 回答 (4件)

インターネット登記情報提供サービスというのがあります。

但し、有料です。私は使ったことがないのでこれ以上のことは分かりません。

参考URL:http://www.touki.or.jp/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
情報を登録すれば無料で利用できそうですが、
ちょっとシステムがわかりにくいですね……。
ただ、利用できそうですので、少し検討させていただきます。

ありがとうございました。

補足日時:2006/12/08 13:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひとまず締めます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 15:20

信用調査や法務局での登記調査をすればいいのですが、なかなか費用も手間もかかりますね。



手軽な方法は、帝国データバンクの企業コードを調べることです。
http://www.tdb.co.jp/service/u/1000.asp
このコードがあれば、一応は存在していると考えられます。
(うちの会社では企業コードのない会社とは原則として取引しないことになっています)
(うちの親戚が個人事業でやっているような小さな会社でも出るぐらいです)

帝国データバンクの企業コード
http://www.tdb.co.jp/lineup/code/index.html

もっと知りたい場合は、そこから会社情報(480円)や信用調査(万から数十万円)など、有料でより詳しいものに進めます。

ただ企業コードがあるのは実態がある会社(調査を受けるような取引活動をしている会社)だと思うので、登記だけの会社は見つからないのではないかと推測します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
調べてみましたが、残念ながらそこには載っていませんでした。
別の方法を検討させていただきます。

補足日時:2006/12/08 13:37
    • good
    • 2

本社の所在地を管轄する法務局に行けば、登記をあげることができます。



インターネットからとることもできます。

http://www1.touki.or.jp/gateway.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
登記されている都道府県もわからないので、困っています。

補足日時:2006/12/08 12:24
    • good
    • 0

登記所行って調べれば、分かると思いますけど。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!