激凹みから立ち直る方法

中国へ行きます。
最近、どこもセキュリティーが厳しくなっているようですが、中国も同じですか?
日本から、ペットボトルの水や、日本食の缶詰みたいなもの、お菓子などは持ち込み可能ですか?

また、持ち込めそうで持ち込めないものがあれば是非教えてください。

A 回答 (5件)

下記の中国税関申告書の7~17あたりが、ちょうど禁止品がそのまま質問書になっていますので、参照してみてください。

携帯電話とかはもっていって大丈夫です。
http://www.jal.co.jp/other/info2005_0713_01.html

あと、下記も参考になると思いますが、中国本土に行く便は、お酒を客室に持ち込めないようですね。預けるか、スーツケースは大丈夫だと思います。香港は例外で、機内にもお酒を持ち込めるのですが。
http://www.jal.co.jp/other/info2003_0206.html
http://www.cnta.or.jp/news/050715.html

露出度の高い写真や画像がついた雑誌や新聞は、みつかって違法性が問われたり理由付けされると(猥褻に対する感覚のレベルが日本と違うし、人知国家なので何とでも扱われてしまうので)、没収ではすまないといわれています。
    • good
    • 2

預けた荷物は殆どスルーなので手荷物でなく、預け荷物に入れるなら何だって平気だと思います。



あと指数字を知っておくと便利です。
http://www.ycaster.com/chat/cfn.html
それともう一つ買い物交渉用に100円ショップで電卓を買っておくと良いかと、相手の電卓を使って交渉すると若干不利です。
    • good
    • 3

タイプミスがありました


×下記の中国税関申告書の7~17あたりが
○下記の中国税関申告書の9~17あたりが
    • good
    • 1

中国に持ち込むのは簡単でしたよ。



荷物検査は搭乗時にするから、日本でセキュリティーチェック受けますよね。だったらお菓子も水もOKですよ。

が、中国国内でトランジットがあるなら手荷物には注意が必要です。お菓子はOKだけど、水は開封して飲ませられることがあります。お酒はNGです。

桂林から広州経由で帰国する途中、桂林では難なく持ち込めた桂花酒を、広州で没収されそうになりました(涙)「瓶だけなら持って帰っても良い」と言われ、泣く泣くトイレで中身を捨てて、瓶だけが手元にあります(涙)

ちなみに、預け荷物としてチェックインすれば合法的に持って帰れます。飛行機内でガソリンに火を付けた事件があったらしくて、ハイジャック対策のようです。
    • good
    • 3

お尋ねの品は問題なく中国に持ち込めます、飛行機利用で客室内持込となると航空会社により対応が違いますので事前に調べる必要が有ります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!