プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母が昔よく買いに行ったというケーキ屋さんについての質問です。

大分曖昧な記憶らしいのですが・・・
六本木、あるいは青山付近にあった「エスト」というケーキ屋さんです。
今から30年前程には絶対にあったとの事なのですが、20年前頃に行った時には既になくなっていたらしいのです。
とても美味しいケーキだったらしく、巷では有名だったそうです。
かなり昔の話なのであまり期待はできないのですが、もし閉店ではなく、どこかに移転などしていたら私も食べてみたいな~と思い質問させて頂きました。

もしこのお店に聞き覚え、見覚えがある方いらっしゃいましたら情報よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

1番の回答では納得が行っていないようなので、少し補足しておきます。

 先の回答の参考URLのトップ・ページの中にも「旭川に進出して25年」とあります。先日この質問に答えるために検索した際にはそれを裏付ける別のページも見つかったのですが、今回は行方不明になってしまいました。
 とにかくその文章を書いた方によると、
「店の人にうかがったところ、元々は六本木にあった店が支店を出した。ですがそちらは閉店して、ここが存続している」
といったようなことだそうです。そういうわけで店名にも店のロゴにも六本木を入れたままにしてあるのでしょう。 
 それでも気になるようなら、この店のサイトにある問い合せのぺージから質問してみては如何ですか。

 例えばの話ですが、赤坂一ツ木通りに「しろたえ」というなかなかのケーキ店があります(私が初めて行った30年ほど前は開店してまだ日が浅かったのですが、今では相当に有名です)。この店の主人の実家は青森の和菓子店だそうです。同じ店名なので、もしどちらかがやめてしまうと、この質問と似たような状況になりますね。
 やはり地理的には上記の2店と近いのですが、六本木の交差点から東南の方に行く通り沿いに、昔、ミニョンというケーキ店がありました。この前は何度か通ったことがあったのですが、ほかの予定などのため店に入る機会を得ないままになっていました。
 店を初めて見てから2年くらい経った頃に、今度こそ行こうと店のあったところに行ったのですが・・・なんと、ロア・ビルに建て代わっていました。ビルの中に店があるのではないかと探しても、無いようで、とうとう幻のケーキ屋になりました。
 ケーキ店というのは店主の一代限りのことも多いので、結構消長は激しいのかもしれません。
    • good
    • 4

エストは、今の国立新美術館の正面、すぐ右手の角の1階にありました。


名前の由来は、イタリアのお話の中に出てくる「EST!EST!EST!」から取ったと聞いたことがあります。
美味しいケーキ屋さんでしたが、昭和の終わり頃に閉店したと思います。お菓子の入った容器もしゃれていたのを覚えています。
    • good
    • 3

六本木エスト、懐かしいです。


私が知っている六本木エストは東京を遠く離れた北海道旭川市の
西武デパートに出店していたものです。
子供の頃、ここのケーキが大好きでした。
フルーツをふんだんに使っていながら、
どことなく上品でオトナっぽいデコレーションに
「さすが東京のケーキ屋さんはオシャレ~」などと思ったものです。

上京して数年して、ふとエストのケーキが食べたくなり探したのですが、
六本木で見つけることはできませんでした。
検索しても出てくるのは旭川のお店だけなので
今はもう旭川にしか残っていないのかもしれませんね。
もし旭川に行く機会があったら駅から近いのでどうぞ。

参考URL:http://r-est.ftw.jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母に確認してみたところ、このケーキ屋サンは違うようです・・・
ですが、サイトを拝見してみたらどれも美味しそうなケーキばかりで♪
母と二人で食べてみたいね~と話していました。
もし旭川に行く機会があったらぜひ行ってみたいです!
情報ありがとうございました(^^)v

お礼日時:2006/12/10 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!