アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AVアンプのリモコンはメーカーに頼めば専用のやつを売ってくれるのでしょうか?値段は高いでしょうか?
あと、学習リモコンなんかでAVアンプのコードがプリセットされているリモコンなんかを使っても、やはりテレビの場合みたいに大半の機能はカバーできても、一部の設定などの機能は使えないのでしょうか?
あとAVアンプでリモコンでしか出来ない機能、逆にリモコンなしでも本体だけで出来る機能(音量調整など)、違いを教えてください。

A 回答 (2件)

AVアンプのリモコンは、それがまだ古すぎず、在庫がある場合は連絡すれば補修部品として売ってもらえます。

価格はまちまちでしょうが1万円以下だと思います。

学習リモコンについて、学習リモコンのよいところはプリセットされていなくても、後からどんな機能も学習できるところです。学習させればおおよそはどの機能も使えますし、そればかりかエアコンや扇風機、ヒーター、照明、何にでも使えます。ただし、”プリセット”についてはご指摘のとおり、全ての機能が網羅されているわけではありません。あまりにも細かい機能はプリセットされていないので、自分で学習させる必要があります。
また、メーカーを網羅しているといっても機種間の機能の違いまで吸収できているわけではありませんし、年代が違うとうまく動きません。

そういうわけで、学習リモコンを使うためにも「オリジナルのリモコン」を所有していることが必須です。お持ちのAVアンプのリモコンが欠品でしたら、なんとかして入手しましょう。

うちで使っているラーニングリモコンは、かれこれ6世代目を迎えました。無くなると困るので、予備も2台保管してあります。
    • 0

>>AVアンプのリモコンはメーカーに頼めば専用のやつを売ってくれるのでしょうか?値段は高いでしょうか?

メーカーで売ってくれます。 HPなど見て直接問合せしてみて下さい。 定価販売ですから、価格も判るでしょう。  注文は家電販売店になるかもしれませんが、メーカーショップを持っているメーカーであれば、そこでも直接購入が出来るでしょう。  価格はリモコンの性能によりますので(ボタンしか無い単純なヤツから、液晶タッチ式の豪華タイプまでありますから)¥3.000から¥20.000ってところでしょうか?

学習リモコンはお勧めしません。 所詮。音量調整・入力切替位しか使えません。 全てを学習させれば良いですが・・大変ですよ。 勿論オリジナルが無くてな無理ですが・・ (@_@;)

>あとAVアンプでリモコンでしか出来ない機能、逆にリモコンなしでも本体だけで出来る機能(音量調整など)、違いを教えてください

貴方が使っているアンプですよね? 他人に聞いて何がわかるのですか?  アンプがすべて同じ仕様であるわけが無いのですから 説明書を見て考えてください!

・

この回答への補足

まだ購入してません。ヤフオクで気に入った機種が合ったんですが、リモコンなしということなので、単体で購入できるか質問したんです。

• 1