プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカーについて教えてください!
アビスパが来春からJ2降格決定になりましたが、選手がそこまで落ち込む理由がわかりません。ランクが下がったのは何となくわかりますが、そもそもJ1・J2の意味とどういう区別があるのかを知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

選手の年棒が下がるためレベルの高い選手は移籍を考えます。

監督も更迭され、J1昇格のためにかなり努力を要します。主要な選手は出てしまうため、1年で昇格できるとは限りません。東京ヴェルディのように。
 また、確か、年間の試合数がJ1より多く、過密スケジュールできつい。
 対戦チームが有名なチームや選手がいないので観客動員数が減ることがほとんどで、選手のモチベーションも下がってしまう。
 良い選手でもJ2に落ちてしまうと、日本代表に呼ばれなくなりやすい。
 その選手を代表監督が見る機会が減るためや対戦チームとの中でその選手個人の実力を図りにくいため。

以上のことより、J1とJ2は天と地ほどの違いがあり、J2チームにとっては悲願でもある。
 ですので、落ち込むのです。
    • 0
この回答へのお礼

J1とJ2で待遇や状況がこれほど変わるとは思いませんでした。
とても理解できました。ご回答ありがとうございました。

そもそもJリーグが発足したときは、下位チームの入れ替え制がなくて、Jリーグ(プロリーグ)の下にJFLという社会人チームのリーグがありました。

その後、Jリーグの運営が安定して、参加チーム数も増えてくるに従って、試合数も膨らみ(すくなくともチーム数×2試合〔ホーム&アウェイ〕)、試合日程も窮屈になってきました。

そういうわけで、JリーグをJ1とJ2に分けて運営することになりました。それと合わせて、下位チームの入れ替え制も始まりました。

J2もたしかにJリーグではありますが、テレビ放映はありませんし、ランクが下がるのでスポンサー契約も減って、世の中からの注目度はガクンと減ってしまいます。チームの運営も厳しくなります。

また、プロサッカー選手であるならば、やはりトップリーグで戦いたいというのは自然な気持ちですから、入れ替え制でJ2に降格となると、トップリーグから追放されたような、または落第してしまったような気分になるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど!そういう理由でJ1・J2に分かれているんですね。

普通はスポンサーが一気に離れたり、スポンサー料がかなり下がったりして収入が少なくなります。

そして、それに伴い選手の年俸の減額や移籍などが行われます。

1年で戻れる可能性が高いならそれも何とか乗り切れると思いますが、戻れない所はそういうさらに厳しい状況で闘っていかないといけません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。福岡在住なので今回のアビスパJ2降格の件がとても気になり質問させていただきました。