アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春ごろにも質問させていただきました、甲状腺機能亢進症についてです。
5月の検査を受けて数値は正常になっているとのことで、とりあえずは大丈夫だ、と言われていました。

これまでも割と忙しい仕事に就いていたのですが、10月ごろから益々忙しくなってしまいました。
11月にはいってからは這うようにして毎日通勤していたのですが、先週の月曜日にはとうとう通勤途中にめまいが抑えられず、初めて駅の事務室でお世話になりました・・・。
火曜は出勤しましたが、周りからすぐ帰るように諭され早退。その後、水木金、と欠勤しました。
火曜日に心療内科へ行き、メイラックスの処方を受け、以前に甲状腺で内科にかかっていたことを伝えると、念のため検査をしましょうということで採血をしました。
1週間後に結果を聞くはずだったのですが、昨日の土曜日に医師から電話があり、数値があがっているからすぐに内科に行くようにと言われました。
すぐに結果を見せてもらいましたが、TSH 0.03以下  FT3 20.0以上  FT4 9.72 という内容でした。
この数字はどのくらい悪くなっているのでしょうか。
先週1週間休んでしまったので、明日からは絶対に出勤したいのですが、やはり内科に診てもらいに行くのが先決でしょうか・・・。

A 回答 (1件)

甲状腺ホルモンは身体の代謝を活発にさせる働きがあるので、FT3とFT4がそこまで上昇していると、かなりの負担になります。

症状としては、いくら食べても太らない、下痢気味になる、動悸がする、手がふるえる、総コレステロールが下がる、といったことですが、傍目には元気いっぱいなので病気とは思われないのが普通です。
そのまま放置しておくと、心臓に負担が掛かって生命の危険があります。

甲状腺の病気は難しく、治療も長く掛かるので、内科ならどこでもいいや、というのではなく、内分泌代謝科とか甲状腺科を掲げている専門医に週明けすぐに受診した方がいいです。

参考URL:http://www.ito-hospital.jp
    • 0
この回答へのお礼

お返事がたいへん遅くなりすみません。
その後通院し、投薬で回復に向かっています。
ありがとうございました。