アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問します。
Excelで作ったファイルを開こうとすると左下のコマンドのところに
開いていますFUNCRES ■■■■■… と■が全部表示されるとファイルが開きます。
これって何でしょう?なぜ表示されるのでしょうか?普通はファイル名が出るものと思っていました。また、マクロのVisual Basic Editorを開くと
funcres(FUNCRES.XLA)という文字があるのでクリックするとパスワードの入力を求められます。パスワードを設定した覚えがないので空白のまま、OKを押すと不正なパスワードです。と言われてそれ以上、進みません。
FUNCRESとはどういう役割をするものか教えてください。
私の環境はWinMeで OfficeXP Pro をクリーンインストールしています。と思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

アドインファイルです。
 メニュー[ツール]-[アドイン]で[分析ツール]にチェックが入っていると思います。EOMONTHなどのアドイン関数が使えるようになります。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/

この回答への補足

kbonbさん、ご回答感謝いたします。
たしかに、分析ツールにチェックが入っています。(LOOKUP関数を使用)
参考URLを見ました。今後も役立ちそうなので参考にさせていただきます。ただ、私の疑問の項は見つかりませんでした。
1.FUNCRES の役割(存在理由)
2.VBE のところでパスワードを求められるのはなぜ?どこで設定したもの?
これが知りたいと思います。
自分勝手に解釈すると、私の作成したExcelファイルを分析してから開くということでしょうか。そのせいか、FUNCRES の表示が出るファイルを開くのは、そうでないものの時より、時間がかかります。
また、VBE のところは開発者でもない限り、それ以上、深入りする必要がない。パスワードは知っている人は知っている。なのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
まだ、疑問が完全に払拭できた訳ではありませんが、これ以上、投稿がないようですので、一旦締め切ることにします。