アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前タイに長期で住んでいたのですが、そのときは国境の町メーサイまで行って一日観光でビザをとり、帰ってくると30日の延長ができ、それが延々できました。
しかし、今回のクーデター後6ヶ月間の内90日しか滞在できなくなり、あとの90日はほかの国で滞在しなくてはいけなくなったと聞きました。
大変多くの人が、この件で困っていると思います。
僕はこのたびタイに長期でまた滞在したいと思っているのですが、このビザの問題で大変困っています。
しかし、どこの国でも逃げ道というか、滞在方法はあるとおもうのです。
どなたか、現在タイに住んでいてこのようにしたらビザの延長や、滞在が可能だということをお知りの方、もしくはビザにお詳しい方、ぜひアドバイスをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

これ、さすがに無理だと思いますよ。


今は平穏ですけど軍政下にあり、暫定法なので軍は容易に自分達の都合の良いように運用変更が可能な状態です。
タイの入管は警察組織の一部で、空港は空軍、陸路は陸軍の利権下にあり微妙に運用が異なる部分はあるのですが、テロや不法就労問題に抗することが目的ですので、今回の通達は一律に実施されているようです。

>大変多くの人が、この件で困っていると思います。

実はタイも金を落とさない長期滞在者には困っています。就労せずに金を落とす者、例えば年金生活者などにはカテゴリOという滞在査証があります(カテゴリOは就労できません)。

>僕はこのたびタイに長期でまた滞在したいと思っているのですが、このビザの問題で大変困っています。
>しかし、どこの国でも逃げ道というか、滞在方法はあるとおもうのです。

この文言だけで考えるならば、宗教者用の査証を得るという方法があります。簡単に言えば、「出家」してタイの寺で修行するということです。出家している間は査証の延長は可能です。外国人出家者を受け入れている寺が確か1つはあったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/14 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!