プロが教えるわが家の防犯対策術!

汗をかくのではダイエットにはならないというのは既に周知の事実だと
思います。
がしかし、ボクサーがプロデュースしたサウナスーツなども巷には沢山
あります。(実際着て減量してるのかまでは知らないのですが)

これはどういうことなのでしょうか?汗をかくことでダイエットに
つながるのでしょうか。
うむむ、疑問であります。

A 回答 (7件)

昔プロボクサーをしていていました。



ボクサーの減量は身体の水分を搾り出す時期があります
計量直前です。

この時期までに身体の水分量を調整しているので
なかなか汗が出ません。
もちろん脱水症状にはならないように
最低限は摂取します。(個人差はありますが)

そのためにサウナスーツを着てトレーニングをします。
自分は冬場はサウナスーツの下にロンTとトレーナーを
着ていました。
水分を抜いた方が試合当日体重が戻りやすく
一回り大きな身体で闘うことができます。

ダイエットのように継続的に痩せるのではなく
あくまでも秤の上にのる時の体重調整のためだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おー!!
まさかご経験者の方からご回答をいただけるとは思いませんでした!

とても参考になりました。また、体重が戻りやすく…というのは
なるほど、と思いました。

名の知れたボクサーの方がサウナスーツをプロデュースしてるのは
ますます意味がわからなくなりますね(^^;)
勿論中には「水着を着るからどうしても一日だけやせないと!」なんて
方もいると思うので(その代わり確実にリバウンドでしょうが…)
きちんと目的や状態を示した上でならわかるのですが、そうした説明も
全くないし、はっきりと「やせる」など明言しなかったとしても企画の
段階からダイエット用品としての販売なわけだし。

それはともかく、本当にどうもありがとうございました!
体は鍛えたいのでスポーツされてる方は羨ましいです。
助かりました(^^)

お礼日時:2006/12/13 23:19

No.4です。



補足ありがとうございます。
>「ダイエットに向かないと判ってるのにダイエット用品として販売する意味が判らない」という意味です。要は詐欺みたいなもんじゃないかと。
実は多分自分もそのサウナスーツの通販見ています。元プロボクサーの竹○さんがプロデュースしたヤツですよね?あの通販でも運動中に使うと効果的って言っていませんでしたっけ?
自分が思うにあなたはダイエットっていうのは運動しなくても製品に頼っていれば成功するって思っていらっしゃいますよね?そこが根本的に間違っていると思います。どのダイエットでも運動しなければ効果は得られないと思います。むしろ運動しなくても効果が出るダイエットっていうのはどこか体に負担をかけているからよくないと思います。

長くなりましたが、自分は例のサウナスーツはダイエットを促進している(#6の方のおっしゃるように)からダイエット商品として販売してもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びどうもです。
思っていませんよ(笑)ご安心ください。

テレビ通販のような物を売りたくて番組を作ってるサイドが、
そういった有効部分を謳わない事には理由があると考えるのが
普通かと思います。
有効的な部分なら頼まずとも沢山謳ってくるでしょうからね(笑)

わたしは専門家ではありませんしどちらに真実があるかはわかりませんが
現状見る限り良いものとして判断を下すのは時期焦燥かと。
体に負担を…とおっしゃられていた部分、本当ですよね、同意します。
今回に限った事ではなく、怖いダイエットが尽きないのも、危ない下剤が
出回るのもいい傾向ではないですからね。
それではこの辺で☆お付き合い頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 01:34

体温が高い状態(血行がイイ状態)を作り出すのが目的では?


汗をかくということは体温が高い状態(血行がイイ状態)なので、脂肪が燃えやすい状態です。
汗をかくことでダイエット=ではなく、痩せやすい状態を作り出すのが目的ではないでしょうか。その状態で何も運動とかしなければ水分とって戻って終わりですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはちょっと視点の違うご意見ですね!
汗だけで言えば意味はなさそうですが、確かにそういわれれば説得力が
ありますね(笑)
やせにくい体、やせやすい体っていうのは最近聞きますので、そういう
効果があるとすればもっと掘り下げて調査したものを販売してくれれば
合点もいくというもの。
色々気にしていこうと思います。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2006/12/13 23:22

>まず、ボクサーのサウナスーツは多数あるようですが、その意味が不明であること。


あなたがご存知のように、ボクサーのサウナスーツは汗をかくためのものです。それ以上でもそれ以下でもありません。何がわからないのですか?

>そしてボクサー自身、そこまで落としてしまうと、一日で脱水症状で
ぶっ倒れてしまうのではないのか。
だからボクサーの減量は辛いといわれているんです。水なんか飲んでらんないらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからない、というのは、ちょっと言葉足らずでしたね。
「ダイエットに向かないと判ってるのにダイエット用品として
販売する意味が判らない」という意味です。
要は詐欺みたいなもんじゃないかと。
お水は最低限取っているみたいですね。有力なご回答を頂きました(^^)

お礼日時:2006/12/13 23:13

ボクサーは試合前に体重測定をして、規定の範囲に収まっていることを確認されます。


そのときのために体重を落とすので、一時的に落ちればいいのです。
体重測定後に食事をします。(たぶん)
体重測定時にフライドチキンを食う、行儀の悪いボクサーもいるようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

測定時に?!計った直後に食べるのかなぁ。
なかなか面白いお話ですね。ボクシング全然詳しくないので、
ちょっと想像してみたりしました(笑)
他の方もおっしゃるように、やっぱり一時的の可能性が高いのかな…
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 23:11

宣伝文句ですね。



深夜のテレビショッピングなんか見るとNasaが開発した物ばかり出ています。
パサデナのジェット推進研究所が開発した新型のイジェクションバルブなどならまだ信憑性があるのですが(^_^;

ダイエットに近道はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インジェクションバルブというのはよく判らなかったのですが、
ダイエット向けのことではないのでしょうかね(^^;)
そうですね~、儲けのみで、消費者に誤解を与えても、いやむしろ
誤解するように商売をしているのだとしたら悲しいことですね。

お礼日時:2006/12/13 23:09

ボクサーの減量は、体重を単純に落とすものです。

一時的に体重を落とすのに効果的なのが、
汗をかいて水分を減らすことです。体調管理は必要ですが、あくまで必要な体重まで体を
削ることが目的ですね。
だから、一般人のダイエットとは根本的に意味合いが違います。
当然水を飲んだらすぐ元に戻りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。ですがそれだけだとどうも腑に落ちないと申しますか…

まず、ボクサーのサウナスーツは多数あるようですが、その意味が不明で
あること。
そしてボクサー自身、そこまで落としてしまうと、一日で脱水症状で
ぶっ倒れてしまうのではないのか。
その二点がどうも…ご存知であればもう一度教えていただきたいです(^^)

お礼日時:2006/12/12 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!