アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の友人の事ですが飲みに行くとか旅行とか誘うのはいつもこちらからなんです。
人間関係は良好だしこちらから誘えばその後の段取りは仕切ってくれたりするのですが、たまには誘って欲しいのです。

又、別の友人なども考えるとこちらからばかりが誘っているのです。

たまに誘ってくれるのを待っていると数ヶ月誰からも誘われなくて寂しくなるので結局根負けで又こちらから誘ってしまいます。
こんな事で悩むなんて変ですか?

A 回答 (6件)

社会人なら、必然性がなければ1年くらい平気であいちゃいますね。

友人たちもそのようです。みんな、あれこれと忙しいですから。

もうひとつには、あなたが「毎回、音頭を取ってくれる人」という存在に、みんなの頭の中でなってしまっている場合は、ちょっと難しいかもしれません。私の周りにも、そんな人がいますが、なんだか、その人を差し置いて自分から声をかけるのって、変な気がしてきちゃうんですよね。うまく言えないけど。「いずれ、いつものあの人が声を掛けてくれるだろう」という甘えも、正直、あります。

ひとつの案としては、「毎年、~の時期には集まろうよ」とか「次は、誰それが~した時にしようね」と何気なく予告しておくことですね。そんなふうに言われた結果、その時期に自分から声を掛けたことは何度かあります。

そんなことで悩むのは変ではありませんが、「誘って欲しい」という欲求にプライオリティを置くなら、やはりとことん待ってみて、その間の寂しさは他のことで埋めるようおすすめします。ただ、相手から誘いがないからといって、あなたがそこまで大事にされていないというわけではないと思います。単に、お友達のほうが「会わずにいられるタイプ」なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ないです。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 17:28

自分に欠点があるか、ただ友達が忙しいのか。


それか友人には質問者様以外にかなり親しい友人がいるか、
私は、自分からは親友しか遊びに誘いませんし、
どっか行きたい。って思ったときも親友にしか誘いをいれません。
別に誘うのが苦手な訳ではないんです。

でも、親友以外の友達に遊びに誘われた時は、嬉しいものです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ないです。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 17:27

確かに誘うのは苦手な人っているようですね。


「今度の休みのときにはたまには君のほうから誘ってくれないかな~。一度は誘われてみたいんだ。どういう気持ちになるのかな~と思って・・・。」というような感じで言ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ないです。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 17:27

わるく取らないほうがいいかもですよ、誘うのが苦手な人って、けっこういます。


私もそう、「もし気分の乗らない時だったら悪いし」と、つい誘ってくれるのを
待ってしまって…それが相手にとって負担だということに、ずっと気づきませんでした。
(そういう不器用な人種もいる、と ご納得していただければ…。)

一押し、「私からばかりで寂しい、たまにはそっちから誘ってほしい」と
冗談ぽくでも 言ってみてあげてくださいませんか。
相手は悪い気はしないと思います(というか私は超うれしかった)。
kitukenさんの一言で、相手を変えさせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ないです。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 17:26

私は誘うのがかなり苦手です。


たぶん断られるのが怖いんですね。

誘い上手な人もいろいろ考えるところがあるんですね。
お友達に直接言ってみたらどうですか?
そんなふうに思っていたんだってなるかもしれませんよ。

その際に責めるのは良くないやり方で
友達から誘われないと自分はどんな気持ちになるかを説明すると良いらしいですよ。
内容は全然違うんですが、自分に好ましくないことを相手に止めてもらうテクニックのサイトを載せておきますね。

参考URL:http://happy.woman.excite.co.jp/love/seminar/fil …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ないです。
参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 17:26

全然変じゃないと思いますよ。

私も同じ悩みがあります・・・orz
その友達達は「あーお酒ノみたいなー」とかは言わないんですか?
私の友人は絶対自分からは誘ってきませんが。そういった言い方で
誘われるのを待ってる素振りを見せることがありますよ。

また、これは逆の立場からの話なのですが。
私の友人に一人、酒を飲むときは必ずその人が提案するって人がいます。
誘われないと「あー忙しいのかなー」と思ってしまい。私から誘ったことはほとんどないです。
私の中での、その人は。kitukenさんの友達の中のkitukenさんかもしれません。
「もーたまには、そっちから誘ってよー」って言われても、誘われるのが
あたりまえに思ってるので、なかなか誘うってことができないです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ないです。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!