アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今入院中で手持ちの3000円くらいの安いラジオが全然聞けません。病院の方に聞いたら電波が入りにくくなっているらしいです。もう少し感度のいいラジオを買おうかと思っているんですがどういうものを買っていいかわかりません。10000円くらいのものを買えば感度はいいでしょうか?

A 回答 (9件)

受信したいのはFMかAMかわからないので詳細に説明は出来ませんが、全然聞こえないという事は送信所と病院がかなり離れているか精密な医療機器の誤作動を防ぐため外部からの電波が入らないようになっているのかもしれません。

ソニーのBCLラジオなど高性能なものならFMの場合ラジオのアンテナに2m位の線を巻きつけて窓際に持っていけば受信できるかもしれません。またテレビがある場合はテレビアンテナに巻きつけてあげれば受信出来るかも。AMの場合は医療機器のノイズで難しいと思います。ラジオを窓際に置ければそれが一番だと思います。まずは手持ちのラジオでチャレンジしてみると良いですね。
    • 0

連続での投稿申し訳ありません。

補足です。

AM局受信限定ですが、ノイズがある場合は、室内の電気製品のコンセントをできるだけ抜いてください。病院という環境下では厳しいとは思いますが。

後、過去に、ラジオ関連の質問を受け付けたことがあります。参考になさってください。
http://okwave.jp/qa1643129.html

http://okwave.jp/qa1573972.html
    • 0

まず、お聞きになりたいラジオ局はAM局ですか? FM局ですか?

FM局であれば、解決方法はわかりませんので、AM局に限ってアドバイスさせて頂きます。

まず、AM波(中波)は、鉄筋コンクリートに遮られます。窓の近くに受信機を置いてみてください。また、FM用のアンテナ(伸縮するアレ)は、いくら伸ばしたところで変わりません。AM波受信で重要なことは、ラジオ受信機内部のバーアンテナです。バーアンテナは電波の方向と垂直である時にもっとも電波を拾います。窓側でラジオをくるくる回してみて、一番聞こえがいいところを探してみてください。また、イヤホンの使用で聞きやすくなる場合があります。

ただし、これは、電波が届いている場合です。送信地からの距離によっては、受信が困難になる場合があります。昼間時に関しては、地元の局の受信で精一杯だと思われます。夜間時は、AM波は遠距離まで届きますので、送信地から1000キロ以上離れていても受信できることもあります。

今現在の状況で、全く音声が聞き取れないのであれば、厳しいと思います。ノイズ交じりでも、何か聞こえるレベルにあれば、改善の余地はありそうですが。
    • 0

ちょっと、一工夫でラジオが聞けるようになる可能性があります。

ラジオの電波(中波帯)は電話線やACラインに乗ってくることがあります。
病院の了解が必要ですが、もし電話のモジュラコンセットが近くに有りましたら、長めの電話コードを差し込んで片方をラジオに数回巻きつけてみてください。

又電源コード(ACアダプターでもOK)を巻きつけてみてください。
こちらはあまり期待できませんがやってみる価値はありそうです。
    • 0

その¥3000ぐらいのラジオというのは、一流メーカー製のものですか?

名の通ったメーカーのものだと元々感度はいいので、買い換えても同じことです。(特にSONYのは優秀です。)

ただ、こないだ母に¥980のどこぞのラジオを買ってあげたら、「入りが悪くて使い物にならない。」と言われました。(鉄筋のマンション住まいです。)
SONYの¥1980の小型ラジオに買い換えたら、ちゃんと聞こえるようになりました。
    • 0

残念ですが高いラジオをお買いになっても無駄に成ると思います。

そこには電波が来ていない感じですね。

いくら高いお財布を買っても中身が空っぽじゃ買い物が出来ない、見たいな感じです。
    • 0

現在のラジオで全然受信できないという状態であれば、高感度なラジオでも満足な受信はできないと思います。

病室のベッドのナースコールなどのコードが出ている壁のパネルにラジオが聞けるイヤホン端子がないでしょうか?(大きい病院なら設備されていると思います)
    • 0

病院は鉄筋コンクリートで作ってあるので電波が遮断されているのでしょう。

窓の所に置いても駄目ですか?
    • 0

>病院の方に聞いたら電波が入りにくくなっているらしいです。

建物の構造的な問題だと思いますので、受信機では限界があると思います。
最悪、室外アンテナを付けないと綺麗に受信出来ないかも知れません。

病院側と再度相談されてはいかがでしょうか。
    • 0