アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパート暮らしで赤ちゃんがいるのですが、お風呂場の換気扇が古い為よるお風呂に入り、その後朝まで換気扇を回しても湿気がひどくなり(お風呂場とつながっている玄関、和室の窓も結露します)、かびくさいです。
皆さんはお風呂場の掃除を週どれくらいしますか?
また、赤ちゃんが口に入れても大丈夫なお風呂掃除の洗剤は何がいいでしょうか?かびが発生しにくく、かびがとれるものがいいのですが・・。
また、かび臭いにおいはどうしてますか?
どれか1つでもいいのでみなさんがどのようにされてるか、またご存知のかた回答おねがいします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

赤ちゃんがいると、余計気になりますね。

お風呂の掃除は2日に1度行っています。湯船のお湯も2人で
2日入り、その後洗濯に使っています(ふろ水ワンダーという
雑菌の繁殖を抑え、お湯のぬめりや臭いを軽減するもの)。
湯船と床はもちろん、排水溝は毎回きちんと洗うようにしています。
今は気温が低いので大丈夫ですが、夏など気温が高い時は、
床にカビがはえてしまい、それからは、こすらなくてもよい
洗剤を使ってもこすり洗いをし、カビを防いでいます。

赤ちゃんに大丈夫なのかは分からないのですが、あまり掃除せず
カビがはえてしまうドアの下の部分のパッキン等にはよく
CMをやっているハイター系のものを使用し、排水溝なども
たまに使用すると、臭いがだいぶ軽減され、カビもとれます。
普段使用するには、中性洗剤を選ぶか、重曹が良いと思います。
重曹は溶かしたりする必要があるようですが、万が一、口に
入れても大丈夫です(炭酸水のようなものなので)。

赤ちゃんがいると、時間がなかなかとれないとは思いますが、
やはり、臭いもカビ自体もこまめに掃除するのが一番だと思います。

あと、換気扇を回しても、あまり効果がないという事ですが、
今の時期は寒いですが、最後の人がお風呂から出る時(出た後)
浴室全体に水シャワーをすると、温度が下がり、石鹸カスなども
流す事である程度取り除けるのでカビの繁殖力を抑えられます。
できれば、その後拭くのがいいのですが・・

玄関や和室の結露やカビ臭さについては換気ぐらいしか思いつき
ません、、、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重曹、酢、石鹸でほとんどのものが掃除できると知り、行い始めました。赤ちゃんが口に入れても安心で、肌の弱い我が子も、無添加の石鹸での掃除だと何も問題なくて続けてみようと思います。
結露は、毎日窓を拭くことにしました。するとカビも生えないのでかび臭さがしなくなったように思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 21:27

赤ちゃんが口に入れても大丈夫な洗剤・・ですか・・



石鹸・・が比較的安全なんですが、石鹸カスが出来易く、それがカビのえさになりやすいので、使う時は、石鹸カスが出来ないように注意が必要です。

「石鹸よりも安全」な洗剤としては、食品添加物指定(つまり普段に食べ物の中に乳化剤などで使われているものです。)されている「ショ糖脂肪酸エステル」「ソルビタン脂肪酸エステル」などで作られている洗剤が「極めて」安全性が高いとされています。

ショ糖脂肪酸エステル」「洗剤」又は
「ソルビタン脂肪酸エステル」「洗剤」で検索するといくつか製品が出てきます。

ただ、かび臭いと言う事は既にどこかにカビが発生しているという事なんですが、それらのカビは普通、安全性の高い洗剤等では除去は難しく、とても強い薬剤が使われています。ですから、1回徹底的のカビを除去後、それらの強い薬剤(カビ取り剤、漂白剤)を安全な場所に保管後、(あるいは、一度、専門業者に徹底的なカビ取りをお願いしてもいいですね)カビが生えない為の対策をしたほうがいいと思います。

カビが生えない対策としては「かび止め剤」のうちより安全性の高いもの 例えば、「乳酸」を主成分とする「かび取り洗浄剤」や「消毒用エタノール」を使用すると比較的安全ですね。
「乳酸」「かび取り洗浄剤」あるいは
「消毒用エタノール」で検索すると具体的な製品が出てきます。

ちなみにカビには「カビ毒」という毒素がありますので、その臭いを芳香剤、消臭剤で消そうと考えないで、臭いの素のカビを発見、除去する方が赤ちゃんにも健康的だと思うのですがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらくは重曹、酢、石鹸で掃除してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 21:29

こんにちわ



風呂場のカビは困りますね。

ご質問内容の一部に答える形になりますが、
お風呂掃除の洗剤として、重曹と酢をおすすめします。

豆腐パックなど使い捨てにできるいれものを用意して
古ハブラシなどをつかって、カビをこすりおとすのです。

市販のカビおとし剤のような、息苦しくなるような刺激臭もなく
万一、体のどこかにかかってもそう問題はないと思われます。

あとは
やはりこまめに、水分をふきとってカビの発生要因をなくしていく
ことですかねぇ・・・^^;

重曹は用途がいろいろありますので、参考までにこちらものせて
おきますね。

http://www.live-science.com/honkan/partner/bicar …
    • good
    • 0

私は↓を使ってます。

最初は一番小さなボトルを購入してみました。

http://www.rakuten.co.jp/thd/444532/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/thd/444532/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてしりました!!!
界活性剤入っているので、今回は重曹、酢、石鹸で頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 21:31

『カビナイト』と言う洗剤があります。


検索してみてください。
私は塩素系の『カビキラー』などの臭いが駄目で、今日東急ハンズで買ってきました。
ついでにカビ止めのスプレーも。あと『カビ取りなっとう君』も。効果はまだわかりませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!