アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

綿100%とあるスエード調のコートと鞄にカビが生えてました。とりあえず今はカビを拭き取って外で干してます。この2つはこれからどうすればいいですか?干してるだけでいいですか?ファブリーズなどでにおいを取るだけでいいですか?洗濯機でいいですかねぇ?
男の一人暮らし、どうすればいいか分かりません。

ちなみにかばんは部屋の中に、コートはクローゼットの一番奥にありました。

A 回答 (1件)

カビが発生したのなら殺菌をしなければ再発し易い状態のままです。

コートはクリーニングへ。
鞄は、皮革専用のクリーナーなどで処理して下さい。
クローゼットは、薬局で消毒用エタノールを購入し晴れた日に内部を満遍なくスプレーして乾かして下さい。(塗装面は白っぽく変色することもあるので目立たないところで試してから行って下さい)また、内部の衣服は全て洗濯して下さい。洗濯の時に漂白剤を少し入れて下さい。多少殺菌ができます。

但し、上記処理を行ってもファブリーズをスプレーしても防止効果はありません。特に現在入梅したところですから。

TVでやっているように毎日毎日毎日毎日スプレーすれば効果があるかも知れませんが。

ネットで簡単に防カビができるスプレーが出てきます。JIS規格防カビレベルではカビは止まりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず洗濯をしようと思いますが、こうジメジメしてるとしばらくしてから、という感じです。