推しミネラルウォーターはありますか?

歯の悩みが尽きない41歳女性です。
9ヶ月前に、歯周病で上7番の抜歯を受けました。
インプラントは骨移植が必要なのと、食い縛りのクセがあることから、断念しました。
こちらの相談箱で、放置はいけないということはとてもよくわかっているので、かかりつけの歯医者さんに、今後の処置について相談しましたところ・・

1・下の歯が挺出するのを防止するための連結
  ⇒「清掃性が悪くなるからダメ」
2・抜歯した歯の部分入れ歯
  ⇒「他の歯に負担がかかるからダメ」
   と、2つとも却下されました。

その先生はご自分も上の奥歯1本だけは、そのまま放置してあるそうです。

そこで、質問なのですが・・
1・連結した歯はどれ位で、2本ともダメになるのでしょうか?
 (歯磨きは毎日30分かけて磨き、半年ごとにPMTCを受けることを前提に)
2・下の歯が挺出し、かみ合わせに邪魔になった場合に削り、いずれ抜髄を経て、いつかは抜歯に至るのは、大体いつ頃なのでしょうか?
  (これが歯医者さんの提案なのですが)

連結した2本を失うことや、部分入れ歯で他の歯を失っていくことを思えば、下7番にこのまま頑張ってもらい、いずれ抜歯に至っても、この1本で済むなら・・とも思うのですが・・

歯の1本のことで悩むなんて、本当に情けない人間で申し訳ありません・・が、どうか相談にのってください。
おねがいします。

A 回答 (1件)

1について


連結していても清掃がきちんとされていれば歯槽膿漏で歯を失うと言う事はないはすです。連結冠が清掃不良になりやすい事は確かですが、きちんと清掃すれば問題ありません。こういってはなんですが、30分かけていても、きちんと磨かれていなければ、5分と変わりません。きちんとブラッシング指導(定期的に管理、チェックしてくれる所がいいと思います)を受けるといいと思います。

2.について
いつとは正直断定できません。
確かに対合歯がなければ歯は挺出してきますが、10年以上かかる事もあるし、歯並びによっては提出してこない事もあるからです。
歯医者さんがいずれ挺出してきたら、治療すると言われたのですか?
挺出する可能性があるなら今のうちに対策をした方がいいと考えます。

他の歯の状況はわかりませんが、奥歯がないため、咬みずらかったり、ほっぺを咬んだりする事もありますから、そういう場合は歯をいれた方がいいと思います。
歯がなくても問題なければ、下の歯を連結して提出しない様にしてもいいかと思います。でも、むし歯が無い歯の場合は削るのはもったいないですよね。

ゆっくり納得いくように治療をうけてください。
現在のご自分の状況で不便があるならそれを優先すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます!
やはり、連結するのが1番よいみたいですね。
(下の歯は2本とも治療済みの歯で、無傷の歯ではないのですし)

インプラントを検討していたときに、歯磨き指導はきちんと受けましたし、これからも半年ごとに定期健診等(歯磨きチェックも)を受ければ、そんなに歯を失うことにならないようなので、本当に安心しました。
正直、連結したらどんなに頑張っても「いずれ抜歯」と思っていましたので・・

9ヶ月前の抜歯なのに、もう自分で見ても挺出が始まっていますので(伸び盛りの年じゃないのに)、なんとかしないと・・という気持ちでいっぱいです。
 
もう1度、歯医者さんに「このまま放置はしたくない」と訴えて、連結する方向で治療をお願いしてみます。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!