プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髪型についてで就職活動では男性の長髪、髪染めは支障があるのでしょうか?自分はありのままの自分である上で髪を切らないつもりです。髪を切りたくありません。長髪でも採用される、働ける会社にめぐり合いたいです。

A 回答 (7件)

役所です。

県職員の採用試験に関わったことがありますが、筆記(一次:選択、二次:論文)試験の成績が優秀であり、面接においても自分の考えをしっかりと述べることができれば、髪型によって不利になるようなことはありません。ただ、経験から言わせていただくと、長髪、髪染めの人で自分なりのビジョンを示せた人はいませんでした。採用されてもそれを貫くというのであればそれもひとつの生き方だとは思いますが、あまり他人に不快感を与えないようにするためにも、その分、自分の内面をしっかり磨いてください。
    • good
    • 2

新卒採用担当経験者です。



男性の長髪、カラーリングは採用の判断基準において、重大な支障を及ぼします。
ただ、ある会社で不採用になった時、その理由は明確にはされません。

なぜスーツがあると思いますか?
人と人とが会う場合の礼儀として、身なりを整える必要があります。
長髪・カラーリングで面接官と面談することは、起きぬけのまま会うのと
大差ありません。
そのスタイルをどう評価するかは、会社によりけり、担当者によりけりですが
おおむね否定的に受け止められるでしょう。
人と会う礼儀が整えられないとは、礼に欠き、その面談なりを軽視していると
受け止められます。

国会議員に、松浪健四郎という議員がいます。かの人が議員当選するときの
いきさつが参考になるかもしれません。

私個人としては、髪を切ることが、ありのままのあなたで
なくなるとは思いませんが。
    • good
    • 0

会社によると思いますが、もちろん支障をきたす会社がほとんどでしょう。

もちろん、ある程度の身だしなみは必要ですが、限度はあります。どれくらいの長髪、茶髪かは知りませんが、常識的に考えて限度を越えたものはやはりマイナスです。
まさに、「過ぎたるは及ばざるが如し」です。

見た目だけで落とされたくないでしょ!? 内定決まってから、働き始めてから長髪にすればいいんです。普通の髪型が一番無難ですって。

>自分はありのままの自分である上で髪を切らないつもりです。
判断するのは会社です。正直、ありのままを見せれば落ちる可能性大ですよ。就職なんて、いかに自分をうまく脚色できるかどうかなんですから(もちろん許容範囲で)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。面接のときは普通の髪型にし、内定が決まり次第髪を伸ばそうと思います。

お礼日時:2007/01/01 06:56

どんな職種を希望してるのかわかりませんが。

。入社してから伸ばす、ではいけませんか?
ありのままも結構ですが髪型のせいで入りたい企業入れなかった場合、後悔しないですか?
    • good
    • 0

ご自身にとってそれが大事なら貫くのもいいと思います。


でも質問者様にとっては仕事や会社の中身よりも
それが大事なことなのでしょうか?

大手企業や皆がうらやむような企業では厳しい選考が行われます。
そしてビジネスマナーとして男性の長髪は嫌われます。
長髪と言うだけでもしかしたら良縁を失うかもしれません。

面接官によっては不快な思いをする人もいるかもしれません。
面接をするのは40代、50代の方が多いですから。

本当にその髪型でないと質問者間が自分を出すことができないのか、
なぜ質問者様らしさを出すのに髪型が大事かを考えて、
それでもなお必要ならその意思を貫くのもいいと思います。
    • good
    • 0

そうなると良いですね。

もとより髪型や染髪と人格は関係ありませんからね。・・確かに真っ黒な髪でリクルートカットしてるヤツでも、人間的に変なヤツは変ですからね・・。
さて、これって職種にもよりますよ。お水系や芸能系は大歓迎でしょうけどね。ただし、不特定多数の人間が存在する社会では、長髪、染髪、華美な装飾品を嫌う人間がいてもおかしくはありません。世代によって価値観が違うからです。そんなスタイルを主張した結果、会社の利益を損なうのなら、会社は絶対に採用しません。ちなみに飲食業界では、染髪、ピアス、濃すぎる化粧、などは、不清潔のイメージが強く、指輪、ネックレス、リストバンドなどは細菌が繁殖しやすいので不可。・・であることは認識しておいた方がよいと思います。
残念ですが、日本では未だにピアス・茶髪・金髪・男性の不自然な長髪などについては、世間の目は決して寛容ではないですよ。
    • good
    • 0

支障はもちろんあるでしょう。

受ける会社に寄りきりですが・・・
過去、私が勤めていた会社は、長髪が面接受けに受付に来た時点で面接断りました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!