プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用ツールはOutlook、winXPです。
回線はよく分かりませんが、OCNのADSLだと思います。

症状は以下の通りです。

・gooメール、yahooメールに送ってみたが届かない
 (直接アドレスを打ち込む、コピー&ペースト、届いたものに返信する、などいろいろ試しましたが駄目でした)

・携帯のアドレスには届く
・自分のアドレスに送っても届く
・受信はできる
・ウイルスバスターでパソコンをウイルス検索してみたが何もでてこない

昨日までは普通に送れていましたが、なぜか急に送れなくなりました。
サーバーが混み合っているのかと最初は思っていましたが、もう2時間以上も届きません。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

> ・gooメール、yahooメールに送ってみたが届かない

自分が所有しているアドレスですよね?
受信拒否やフィルタリングはしていないですよね?
迷惑メールフォルダにも入っていないですね?

> ・受信はできる

gooメール、yahooメールの自分のアドレスから送信したメールという意味ですね?

どの様なメールを送信しましたか?
添付ファイル付きとかでしょうか?
エラーメールは返信されないのですね?

> 最初は思っていましたが、もう2時間以上も届きません。

2時間くらいの遅延は意外とありますよ。
もう少し気長に待ってみてください。最低でも一日くらいは待ってください。

この回答への補足

>自分が所有しているアドレスですよね?
>受信拒否やフィルタリングはしていないですよね?
>迷惑メールフォルダにも入っていないですね?

自分が所有しているアドレスで、数日前までは普通に送れていました。
迷惑フォルダにも入っていません。

>どの様なメールを送信しましたか?
>添付ファイル付きとかでしょうか?
>エラーメールは返信されないのですね?

添付ファイル付きや、testと書いただけのものなど、いろいろ送りましたが、全て届いてません。
エラーメールも来てません。

>2時間くらいの遅延は意外とありますよ。
>もう少し気長に待ってみてください。最低でも一日くらいは待ってください。

そうだったのですか。
今まで送ってきたメールは全部すぐに着いていたので、何か問題があるのかと思いました。
とりあえず今日一日待ってみます。

• 0
    • 0
この回答へのお礼

今日見たところ、メールは全て届いていました。
どうやら、単に遅れていただけみたいです。
お騒がせしてどうもすみませんでした。

> とりあえず今日一日待ってみます。

そうして下さい。
それでも届かなかったら、「メールサーバに設定しているプロバイダ」へ問い合わせて下さい。

備考)
私は、質問者がインターネット接続プロバイダ(OCN?)と同じプロバイダのメールサーバを使ってメール送信をした結果、そのメールが届かない、と解釈して回答をしています。
違っているなら補足をして下さい。

この回答への補足

>私は、質問者がインターネット接続プロバイダ(OCN?)と同じプロバイダのメールサーバを使ってメール送信をした結果、そのメールが届かない、と解釈して回答をしています。

アドレスは ocn.ne.jp で終わっているので、これで合っていると思います。

とりあえず受信はできているので、1日待ってみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

今日見てみたところ、送ったメールが全て届いていました。
どうやら、ご指摘どおり単に遅れていただけみたいです。
どうもありがとうございました。

回線、プロバイダー共に違いますが同じように送信のみ出来ない状態が突然起こりました。

会社の回線はフレッツ光でプロバイダーはプララ、使っていたアドレスはヤフーのフリーメールアドレスです。
プララとヤフーに問い合わせたところNo.1の方が書かれたようにプロバイダーが「Outbound Port25 Blocking」を実施したことによってメール送信が出来なくなったとのことでした。
25番ポートを587番ポートに設定し直す事で問題は解決しました。

同じかどうか判りませんがyahooカスタマーサービスから頂いた回答を書いておきます。

1.Outlook Expressを起動します
2.メニューバーから「ツール」→「アカウント」→「メール」タブ順にクリックします。
3.設定済みのアカウントが表示されますので設定を変更したいメールアカウントを選択し「プロパティ」ボタンを押します。
4.「詳細設定」のタブをクリック
5.「サーバーのポート番号」の項目にある「送信メール(SMTP)」に「587」を設定します。
6.「サーバー」のタブをクリック
7.「送信メールサーバー」の欄にある「このサーバー認証が必要」にチェックを入れます。
8.プロパティ画面の「OK」ボタンを押して完了です。

以上です。
プロバイダーが違うので必ずしも上の設定でメール送信が出来るとは限らないの(特に7番目はプロバイダーによって違うかも)で契約しているプロバイダーに問い合わせてみてください、その方がここで質問するよりも早いかもよ?

健闘を祈ります!(^_^)v

この回答への補足

書かれているように設定しましたが、やはり送信できていません。

とりあえず、1日待ってみて、それで駄目なら問い合わせてみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

メールソフトをお使いでの現象だと思いますが、プロバイダーがOCNですと、最近、順次25番ポートブロッキングを開始しているようですので、次ぎ当たりを確認してください。

http://www.quick-s.net/outbound-port25-blocking0 …
(OCNの迷惑メール対策)
http://www.ocn.ne.jp/mail/info/smp587/

なお、質問者さんのメールアドレスは、OCNから付与されたものとしての回答です。

この回答への補足

メールアドレスは ocn.ne.jp で終わっていますので、ocnから付与されたものだと思います。
しかし、リンク先のように設定してからyahooメールに送ってみましたが、やはり届きませんでした。

とりあえず、もう少し待ってみようと思います。

• 0
この回答へのお礼