プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、雨で「革の手袋」が濡れてしまいました。
今日、その手袋を見たらシワシワ、クシャクシャになってしまいまして、
どうすればよいものか困っています。
手袋の中は、まだ少し湿っているんですが、
日干しはまずいですよね?
干しても、シワシワが消えないと思うのですが、、、
アイロンはもっとまずいですよね?

クリーニングでしょうか?
いくらくらいかかるものでしょうか?

A 回答 (3件)

シワシワになった時点でもう終わっているんですが(^^;



 クリーニングするよりも買い換えたほーがいいでしょう、それぐらい革は水を嫌うのです。

しっかり乾燥させたらダメですよ、革は乾燥する時に縮みます縮んだ革いはもう何をやっても直りません、少し水分の残っている今しか対処できませんのでご注意ください。

今の状態でミンクオイルを塗ります、こたつで(5分でいい)革を少し温めて手を通して伸ばしながらミンクオイルを擦り込みます、ちょうどハンドクリームを手に延ばすのと同じ要領です。

皺になったところを伸ばして全体いオイルが馴染んだら陰干しします、この場合風の当たらない場所でゆっくりと乾かしてください、革は乾く時に縮みますのでいかに縮みを押さえて乾燥させるかが大事です。

この状態で中の湿り気が無くなったら手を入れて指を曲げたりして革を伸ばします、少しオイルのベタベタ感が残りますが全体によく馴染んだら乾いたタオルを使って磨き上げて手を拭くよういオイルを取ります。

その後Tシャツなど柔らかい布に包んで2、3日置いて馴染ませてください

既に終わっているかもしれませんが、これで少しは回復します。
    • good
    • 2

陰干しして ある程度乾いたら、まだしなやかさが残っているうちに皮革用のクリームを塗りこむのですが、その後 手にはめてシワが気になるところをのばすようにしておけば、あまりシワシワにならずにすみますよ。


そして クリームを塗った後にしっかり乾かしてください。
    • good
    • 3

水気を布やタオルでできるだけ吸い取って、あとは風通しのいい所で


陰干しです。

ただし、風通しは良くても、湿気の多いところは避けてください。
カビの原因になりますから。

完全に乾いてから、革の手入れのクリームを塗りこみながらシワを
のばしてください。

残ったシワは、使ってるうちに取れると思いますが、どうしても
気になるようであれば、クリーニングに出すしかないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!