プロが教えるわが家の防犯対策術!

前に買ったしわ加工のスカート、こないだうっかり普通に洗濯しちゃったんです。そしたらしわ加工のくしゅくしゅがなくなってただの普通のスカートに…。
くしゅくしゅ具合がかわいくて気に入ってたのにしわがなくなってなんだかやぼったくなってしまいました。
しわ加工ってクリーニング屋さんとかで戻してもらえるんですか?
どなたかしわ加工が復活する方法(薬品とか…)知っていたら教えて下さい!

A 回答 (2件)

素材にもよりますが、普通に洗ってしまったというお話ですので以下の方法で如何でしょうか。

軽く脱水した後に縦方向にタックを取る要領で皺を寄せ、捻り、洗濯機の中に入れます。

しっかり脱水をし、皺と捻りを崩さないように細い棒などに巻きつけて干します。

柔軟剤等は繊維の摩擦を滑らかにする薬剤が含まれるものがありますので使用は逆効果です。
より皺を固着させたい場合には洗濯のりを併用するか洗濯のりのみ使用するほうが良いようです。

しわ加工のものは流行ですが、この加工はスラックスの折り目やスカートのプリーツと異なり通常の洗濯で永く保てるものではないとお考えください。

また、しわをつける加工は生地の段階ではなく、縫製後に加工されているものがほとんどのようですので上記の手入れ方法で同じようなしわをつけることが可能です。

購入時のラベルなどがあれば手入れ方法も書かれているかもしれません。

頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧なアドバイスを戴きありがとうございます。
お気に入りのスカートだっただけにショックで…。でも少し希望が見えてきました☆
早速試してみたいと思います。ありがとうございました!!

こんばんは。

どんな素材をどんな洗濯方法でしたのかが、解らないとなんともいえませんが、しわ加工のなかにはただたんに縛ってしわをつけただけで売ってるものもありますから。どちらにしても一度取れたものは、1枚だけで後加工屋さんにもっていくわけにもいかないので戻すのは難しいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。素材は綿なんですけど…。しわ回復は難しいんですか。残念です。でも参考になりました!ありがとうございます(*'ー')