プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しわ加工が施してある綿100%のブラウスを手洗いで
洗濯しました。そのあと平干ししたのですが、2回
ほど洗濯したところでしわが伸びてしまい、ただの
よれよれのシャツみたいになってしまいました。
どうしたら買った時のしわを保てるのでしょう。
しわ加工のシャツの洗濯方法や干し方、お手入れの
仕方など教えてください。

A 回答 (3件)

しわ加工のシャツは手洗い後、絞ってねじります。


(中尾彬さんのネジネジのように・笑)

輪ゴムなどで端っこの跡が気にならないところで固定し、日陰で干します。

これで買ったときの状態が保てますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これで、これからも安心してシワ加工の服が買えます!!

お礼日時:2006/07/21 01:10

洗濯後普通に干してる状態(縦といいますか・・^^;)で


ねじねじします。

そのあとねじねじを半分に折りつつ全体的にねじねじ。

あとは日陰干し。

ただねじねじするので若干乾きにくいので
天気のいい日にやったほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、天気のいい日で無いと生乾きになってしまいそうですよね。試してみます!

お礼日時:2006/07/21 01:12

1.手洗いした後、端からねじっていき全てねじったら、2つに折る。



2.その状態で、ねじれが取れないようゴムでとめる。

3.そのまま軽~く脱水。

4.その形のまま日陰干し
※そのブラウスが柄物や染物などで色移りの可能性がある場合は、形をほどし
しわくちゃな状態でハンガーにかける。

5.乾いたら又ねじねじして保管。

ねじねじの形は下記URLの上の方の真ん中の写真をご参考に・・・
http://item.rakuten.co.jp/namche/swalloo_blouse_3/
洗濯時以外、常にこの形にしておくのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。保管もねじねじの状態なんですね!細かい部分まで教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!