アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともとクシュクシュっとした感じのシワ加工のお洋服にアイロンをかけてしまい、シワがとれてしまいました。もとの生地に戻すにはどうしたらいいでしょうか?洗濯してみても駄目でした。経験のある方、教えてください!

A 回答 (4件)

もとに戻すというより、新たにシワを作るといった感じですが。

ランダムのシワでなく、クシュクシュのシワですよね。
まず、糸を服に通し、シワが出来るように縮めてしまいます。それをいくつか作り、その上からアイロンします。
ポリエステルの割合が多い生地だとうまくいきます。

実はこれは伊東家の食卓でやってました。
私も実際試したので大丈夫ですよ。
    • 0

こんにちは。

私はアイロンはかけたことはないのですが、シワを保つ干し方を紹介させていただきます。
おうちで洗濯出来ることが前提です。

1.普通に洗濯・脱水します。
2.干すときにぞうきんを絞るようにきつくねじります。
3.かなりきつくねじったら、ねじりが取れないように両端をゴムでとめます
4.つるして干します。
5.ある程度乾いたら(1日くらいかかるかも)広げて干します。

以上で大分シワが復活すると思います。
    • 0

シワ加工の服は、意外と面倒くさいです。

アイロンはいらないけど、干すときに、ねじってねじって、固~くねじってゴムなどで固定して、ねじったまま干すのです。
だから中のほうは乾きにくいのですが、1日たつともうシワがついているので、あとはそーっと広げて干しておけば大丈夫です。
最初は、思うようなシワがつかないのですが、慣れると上手になります。
    • 0

素材にもよるかもしれませんが…

コットンのシワ加工のブラウスの場合、選択した後に縦に絞るようにねじります。そのまま結んじゃいます。
結んだままで干します(なかなか乾かないんですが…)。
それでシワが戻りました。

洗濯しただけでもだんだんとれて来ちゃうので、何回かに一回はこういう強引なシワつけをしないとだんだん拡がってきます…
    • 0