プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はサッカーのレプリカユニフォームが好きで、よく着て外に出かけたりスポーツをしたりしています。

購入するときには別途3,000円くらい出して背番号もつけてもらっているのですが、洗濯をすると一部分がはがれてしまうのです。はがれるたびにアイロンを当ててくっつけるのですが、いったんはがれた所は次に洗濯をするとまたはがれてしまい、洗濯をするたびにアイロンでくっつけるのがかなり面倒です。

今はアイロンを当てればとりあえずくっついていますが、何度もやっているとそのうちくっつかなくなるのではと想像してます。しかしレプリカは10,000円くらいするものなので、なんとしても長持ちさせたいのです。

はがれないように復活させる良い方法はないものでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

手芸用品店に「布接着剤」というものが有ります。

最近のは洗濯にもかなり耐えるようになって来てますので、買われてみてはいかがでしょう?

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます!

ユニフォームに背番号を貼り付ける場合、背番号の裏に、布用の接着剤が付いていて、アイロンを当てると接着剤が溶けて、くっつく仕組みです。

専用の機器で接着すれば、かなりしっかり付きますが、家庭でアイロンを当てても、温度・圧力にムラがあるため、洗濯しているうちに、はがれてきてしまいます。

お店で付けてもらった時も、正しい接着がされていなかった可能性が高いですね。

又、一度はがれると、アイロンで一時的には付くかもしれませんが、すぐにはがれてしまいます。

背番号の生地は、フェルト素材で縁は切りっ放しのものと、刺繍で周りがかがられているものが一般的です。値段からすると刺繍のようですので、縁に沿ってミシン掛けをした方がいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら刺繍ではないので、ミシンがけはできません。
というか、ミシンを持ってないもんで・・・(^^;
ありがとうございました。