プロが教えるわが家の防犯対策術!

麻はしわになりやすいですよね。麻のパンツなのですが、1度はいただけで結構しわになってしまいました。アイロンをかけても、新品のときのようなピシッとした感じになりません。どうしても、しわのあとが多少残ってしまいます。
素材的に水に濡らしてはいけない気がするので、霧吹きやスチームは使用しておりません。
どうしたらきれいにしわを取ることができるのでしょうか?
よいアドバイスをお願い致します!

A 回答 (3件)


 麻は植物繊維。「麻」と呼ばれる植物は存在せず、「リネン」や「ラミー」、「ジュード」などと呼ばれるような植物の総称。
麻の性質
 麻の繊維は断面がドーナツ状になっています。ストローを例にとってみれば、ストローの折れた部分というのは白くなってしまい、元に戻そうとしても戻りません。それと同じように麻の繊維も一度生地折れしてしまうと水を十分に含ませて、プレスをしっかりかけてもなかなか元には戻りにくい性質をもっています。アイロンをあてた時はシワが伸びてシャキッとしていても、時間が経過し、空気中の湿気を吸うと戻りジワができてしまいます。
 着るたびに、そのシワも自然なシワになり、麻のスーツ及びジャケットが味わい深いものになります。
私がよくする方法ですが、夜寝る前に、バスタブに湯をため、ハンガーに吊るしておきます。翌朝シワが伸びています。温度は熱いほうが良いかと思います。バスタブの湯気でシワが伸びます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどです。麻の繊維の性質が良くわかりました。

>着るたびに、そのシワも自然なシワになり、麻のスーツ及びジャケットが味わい深いものになります。

そう思います!でも、性格的にしわは伸ばしたくなってしまうのです(笑)。
いつかは、麻のしわも素敵に着こなせるようになりたいものです。

ありがとうございました♪

お礼日時:2004/07/26 20:52

麻のパンツは、さわやかで着心地も良いですよね。



でも、皺になりやすいのが、疵です。

麻100% 綿麻であれば、霧を拭いて、当て布をして、高温で、アイロンをかけて大丈夫です。
コツは、蒸気・霧をかけた水分を、アイロンの熱で、押さえアイロンをして、きれいに飛ばし、
アイロンをかけたところの熱が冷めるまで動かさないのがコツです。(アイロンでこすってはだめですよ。)
アイロンをかけて、熱を持っているところは、冷えている枕等で押さえて、熱を取ってあげると、早くさめます。
扇風機をかけてあげるも一案です。

でも、麻は、素材的に腰がありませんので、翌、曲げるところは、どうしても、くたくたになりやすいです。
詳細は、#2の方が、物理的のこたえておられます。
ひざが抜けた時は、アイロンをかけて、逆さにつるすとよいです。
ウェスト部分が錘になり、また、繊維を縦方向に伸ばして、保管することになりますので。

腰が弱い点を補う為、ポリエステルの混紡商品があります。そのときは、中温で当て布で、アイロンかけです。

麻は、じかに、アイロンをかけると、照り光しますので、当て布は、したほうが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

水をかけても大丈夫とは知りませんでした。皆さんの回答を見てから、思いっきり霧吹きしてます。

質問してよかったです。とても参考になりました!

お礼日時:2004/07/26 20:55

霧吹きで水をかけて大丈夫ですよ



パンツをつるして、霧吹きでかけてください
翌日にはシワはのびてます

ただ、買った時のようにピシッとしたいのなら
アイロンしないとダメですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水をかけて大丈夫なのですね!よかった。。。
こんなに簡単にしわがのびるなんて、嬉しいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/26 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!