dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルのオプションの「ユーザー設定リスト」に大量のリストを間違ってインポートしてしまいました。(3000個)
これらを一括して削除する方法はありませんか?
一個一個削除していたのでは、とても時間が掛かってしまいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

デフォルト状態に戻すのでしたら、たぶん、*.xlb ファイルを削除すれば戻りますが、簡単に行うのは、マクロで処理することになります。

標準モジュールに以下のマクロを貼り付けて、マウス・カーソルをそのコード上に置いたまま、F5 を押してみてください。

終わったら、オプションのユーザー設定リストを調べてみてください。
もしかしたら、1個か2個残るかもしれませんが、その時は、手動で削除してください。以下のマクロは、一応、XL2003とXL2000両方で検査してあります。

'標準モジュール
'-----------------------------

Sub CustomListDeleting()
Dim ct As Long
Dim i As Long
On Error GoTo EndLine
With Application
 ct = .CustomListCount
 For i = ct To 12 Step -1
   .DeleteCustomList (i)
 Next i
End With
EndLine:
 Beep
End Sub
'-----------------------------
    • 0
この回答へのお礼

できました!!
ありがとうございました。

ExcelやOSのバージョンがわからないので、この方法でいいのかどうかわからないのですが、Microsoftのサポート技術情報に以下の項目がありました。

「[XL2000] ユーザー設定リストを共有する方法」
レジストリキーを変更するのでリスクはありますし、Windows2000やWindowsXPでこの方法が適用できるかどうかも不明です。

どうしても一括で削除したい、という場合は、手順に従ってレジストリエントリのバックアップをとり、SmartListを削除してみるとよいかもしれません。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/212245/ja
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
ちょっとよくわかりませんでした。