プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで問題なく使えてたのですが、最近突然ポストペットでメールを受信できなくなりました。受信しようとすると、「タイプ1のエラーが発生しました。アプリケーションは予期せぬ理由で終了します」のメッセージが表示されて、ポスぺが強制的に終了してしまいます。送信のほうはできるようで、原因が分からず困っています。
ネットには普通に接続できています。
パソコンは、iMACで、OSは8.1です。
ポスぺのほうはver2.0です。

A 回答 (4件)

もしかしたらメモリ不足じゃないでしょうか?

今まで使えてたということですが、容量の大きなメールが届いてて、そのメールが原因ではないかと・・・
私も以前、似たようなことがあり、臨時で、他のメーラーでメールを受信しました。
問題の容量の大きなメールがサーバーから消えたあとは問題なくポスペも受信できましたよ。

私の場合は、友達が送ってくれた添付画像が原因でした。
一度、試してみてはいかがでしょう?

この回答への補足

bluemoon-2さん、ありがとうございました。私はメールアドレスを二つもっていて、一方をポスペに、もう一方をoutlook expressでつかっています。それで、ふたつのアドレスをいれかえたところ、うまくいきそうな感じです。ただ、ポスペのほうでは、受信の様子がおかしくて、受信画面がでたあと、受信画面が消えてしまうのです。
ポスペは終了しません。
メールが無い場合は「無いです」とはっきり表示されるので、無いわけではないと思うのですが・・・・・

• 0

とりあえず、OEでは受信できるということなので、一安心。

で、
>ただ、ポスペのほうが、受信画面が出るのですが、その後消えてしまうのです。
というのは、ペットの部屋はそのままで、「メールを受信中」の画面が途中で消えてしまうのですね。

1)設定が間違えていて、2分経っても受信できないから
2)ポスペが壊れている

のどちらかのように、思えます。
多分1)だと思うのですが...違います?
2)だとしたら、メニューの「ファイル」の中に「バックアップ」がありますので全てのバックアップ、その後インストールしたあとバックアップファイルを入れてください。そうすれば、おともだち帳も引き出しもちゃんと復活できます。
    • 0

やはりメモリ不足なんでしょうかね?

私のMacはPerformaなんですが、購入してすぐポスペを使い始め、お友達のペットが来ると、強制終了になってました。
原因はメモリ不足。私のメモリは16MBでポスペは16MB以上書いてありました。
当時はMacがいちばんという雑誌があり、編集部に質問を送り、その回答を編集部のいちばんちゃんが運んでくれていました。
毎回、いちばんちゃんは行方不明。
お詫びと共に事情を話すとメモリを増設すればいいと言われました。
USAPPIさんのOSも私とおなじなんで、もしかしたら・・・
違ってたらごめんなさいね。

他の方法は、新しいポスペをインストールし、新しい方の、お友だち帳やメールなどを捨てて、古い方のお友だち帳やメールを新しいポスペに戻すなどしてみてはいかがでしょう?
私も何度かトラブルがあり、そうやって入れ替えて復活したりしていますが。

ちなみに私はメモリを80MBまで増やし、ポスペは4種類使用していました。
今はすっかり放置ですが・・・(笑)

一度、試す価値はあると思います。

私も5年近く前のことなんで記憶が曖昧ですが、またなにかあれば、補足にでも書いておいてください。
思い出し次第、お答えしますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

bluemoon-2さん、またまたありがとうございます。
アドバイスのように、再度インストールしてみました。ところが、ちょっと困ったことに・・・・パソコンの電源が突然入らなくなってしまったのです。それで、修理にだすことになりました。う~ん、いままで不調だったのはパソコン本体のせいでもあったのかも・・・・・・?ちょっとよく分からないのですが、このまま御付き合いいただくのは、申し訳ないな・・・と思います。それで、とりあえず、質問をうちきり、ポイントを発行・・・・ということにします。
丁寧なアドバイス、本当にうれしかったです。自分では完全に行き詰まっていたので、このように御返事がもらえたのは、ありがたかったです。
御世話になりました。

#1の方の補足です。

私もポスペがメインですが、添付で大きいのがくるとダメです。
メールでトラブルがあるとき、一番いいのはNETSCAPE COMMUNICATORです。
そのとき、私はNETSCAPE COMMUNICATORのver4.7で受信しました。

USAPPIさんのマシンをお伺いすると、ハードディスクの中に、最新のver6ではなくちょうどver4.7が入っているのでは?入って無くとも、付録のOSのCD-ROMに入ってます。きっと。

この回答への補足

mozniacさん、ありがとうございました。
私はメールアドレスを二つ持っていて、一方をポスペ、もう一方をoutlook expressに使っています。それで、二つをいれかえたところ、うまくいきそうな感じです。outlook expressのほうでは受信できて、たまっていたメールが届きました。ただ、ポスペのほうが、受信画面が出るのですが、その後消えてしまうのです。メールが無い場合なら、「ありません」の表示がでるので、そういうわけでもないようで・・・・どうしたらよいでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

mozniacさん、ありがとうございます。
ポストペットを再度インストールして、やはりメールが受信できないことを確認した後、パソコンに電源が入らなくなりました。最近不調だったのですが、突然でした。それで、修理に出すことになりました。それで、この問題も解決するかは分からないのですが、このまま御付き合いいただくのも申し訳ありません。・・・ということで、とりあえず質問をうちきり、ポイントを発行しようと思います。
いままでのアドバイスありがとうございました。完全に行き詰まっていたので、このように御返事をもらえて、本当にうれしかったです。