プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レイチェルMTB-2618Sの購入を考えていますが、
実際どうでしょうか?
安いマウンテンバイクだと、これが有名なようですが。

使用用途は、通勤・街乗りです。
乗っても5km以内が多いと思います。
今までは、学生用のチャリ?(6段変速でチェーンがゴムの様なベルトタイプのもの。ママチャリとはまた違いますよね?)でしたが、
結構疲れるので、マウンテンバイクにしてみようと思っています。
やはり高級マウンテンバイクの足元にも及ばないでしょうが、
通学チャリからの乗換えなら楽になるでしょうか?

お持ちの方、乗ったことある方お願いします。

A 回答 (6件)

あの値段で折りたたみのやつだと、嫌になるほど重いですよ。


お店で持ってみて、なるべく軽い物を選ぶのが良いと思います。
    • good
    • 0

診たところ普通の組み立て式のATBみたいだが、短距離の市内通勤なら問題ありません。

  ギアの調整は結構難しいです。

ただ本格的MTBでなく、なんちゃってMTBである処のATBですから、階段を下りたり・・・はしないほうが強度の問題から良いでしょう。(^_^;) あくまで普通の自転車を格好よくした・・・と思ったほうが良いです。

安いので、ペンキの塗っていないところは錆びますから、事前に何か塗っておくほうが良いかも。チェーンもそうですし、カバーが無いからオイルをあまり塗るとスーツにつきます。 

タイヤがゴツイ場合は、音が少し大きいのと、若干重くなりますが、速度を出すのでなければ問題有りませんし、普通のより道の工事やちょっとした段差を乗り越えるなどは楽です。

タイヤは安物で、紫外線で劣化が早いですから直射日光は特に避けたほうが良いでしょう。 自動車のタイヤ用の保護剤スプレーを使うのも良いかと。
タイヤを新しく買うと、一本数千円するから、タイヤが駄目になった頃にこの値段なら買い換えたほうが良いかと。
    • good
    • 0

スポルディングのATBに乗っていたことがありました。


ママチャリよりも楽かと言われたら、はっきりと劣ると断言できますw
まず、車体重量があると言うこと。
加えて平地しか走れないのに無意味にぶっといブロックタイヤを履いているから20キロちょっとの走行でも疲れて来ちゃいました。

購入を検討している自転車ですが、折りたたみ自転車が必要なんでしょうか?
折りたたみ自転車というのは走るのに全く必要ない折りたたみ機構を搭載しているので普通に考えれば重くなります。
まず、今の自転車よりも楽になりません。

高級なものという言い方は適切でないと思います。
高級セダンなどステータスシンボル的なものはあまりないですから。
値段が高いからと言ってF1カーを高級車と言いませんよね。
実用的なマウンテンバイクが高価になってくるのはそれだけ必要とされる強度がいるためにフレーム素材などが頑丈なものを使っているからです。
パリ・ダカールラリーなどのレースで使用できるようなランクの自転車が100万円台で購入できると言うことを考えれば、決して高いものだとは思えませんが

4万円前半まで予算を出せるというのならば、サスペンション無しのごく普通のクロスバイクならば入手可能です。
過去の回答例でもあるようにEscapeシリーズが購入可能です。
もちろん、サスペンション無しでタイヤの幅が細いからと言ってもパンクしやすいわけではないです。
    • good
    • 0

オールアルミのMTBに乗ってます。

MTBとしては軽いです。でも強度面ではいまいち不安が残ります。MTBは強度命で次が軽さだと思ってます。

言い過ぎかもしれませんが、折りたたみ式のMTBはMTBの形をしているだけで、車のトランクに積み込めますという写真を撮る為だけのディスプレー用。MTBとは似て非なるもの、全くの別物でしょう。

本来MTBは軽くて丈夫を追求しますが、折り畳みって事は重くて強度面にも不安が残る。そんなMTBはありません。ダウンヒルの最中に死にます。この点だけ考えても見た目重視、ディスプレー用のチャリだと思います。

それとタイヤ。乗り心地はそんなに悪くありません。マンホール程度の段差なら気付かないかも。でも通勤と街乗りってことは舗装路専門なのでしょう。ならばMTBのタイヤは不向き。タイヤのパターンから来るロスが大きくて、結局抵抗が大きい。ギヤ比も全体にローギヤードなのでロード系のバイクと比べたら二・三割は余計に疲れるのではないでしょうか。タイヤの減りも舗装路では早いし。唯一のメリットは歩道と車道の段差をガツンガツン行ってもタイヤのお陰でそこそこ行ける。といってもリムが丈夫で変形しないという事ではありません。現に私のリムはしっかり曲がってます。

本気のMTBならともかく、折り畳みのMTBは薦めませんね。
    • good
    • 0

折りたたみ時の画像がここにありますが、


http://hanbai.naturum.ne.jp/e63219.html
折りたたんでも、かなりかさばる感じですね。車重が18kg…は重いです。上り坂がきつそう。(多分安い)アルミリムなので、無茶すると簡単に曲るんじゃないだろうか。

同じ値段出すなら、前後サス無しのMTBの方が性能は格段にいいのではないかと思います。見た目は地味になるけれど(^^;。

あと、全てのMTBに言えると思うんですが、荷物の積載性が悪いです。ちょっとした買い物でも意外と不便です。
    • good
    • 1

質問者さんがどの様な目的に乗るか、によって違いますが、


皆さんが言っているように、MTBと折りたたみは別物です。
街乗り目的ならシティバイクか、折りたたみならMTB系でない方がいいです。
折りたたみ&MTBは、見た目だけMTBで、重くてコンポ(ブレーキ、変速など)が安く性能が悪く、重いMTBを維持するレベルにないです。
街乗り&通勤なら、ノーマルの折りたたみを進めます。
長くMTBを乗って楽しむつもりなら、最低でも10万位か、フレームはアルミかカーボンで将来、コンポ、タイヤ、ホイールをグレーとアップしていくのも楽しみの一つです。
また、サスペンションは目的によって選択すべきです。
本気でダウンヒルやクロスカントリーレースをやらないなら、フロントサスだけ良いと思います。
見た目だけで、重くなるし、メンテナンスにお金も時間もかかります。
(これも楽しみな人はいいですが。)
10万以上のMTBなら、ある程度軽いし、前後ホイールをはずせば乗用車にも乗せられますよ。
自分は、前後サス付きで12kg弱ですが、これでも重く感じて来ますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!