アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者には明日いきたいとおもいますが、現在6時ですし、その前にここで質問させてもらいます。 
ちなみに18歳男です。
さっき噛んだときに歯がみしっと言いました。イメージとしては、歯の中の柱がポキっと折れたような音でした。その後、軽くジャリっというような音が少ししました。想像ですが、中の神経が死んでたり・・・ってことですかね。
音がした場所は下の奥歯の、自分の目線から見て左側(左手側)の奥から2番目だと思われます。
1時間前に起こったのですが、焦ってネットで調べたところ神経が腐ったりしていたら、黒ずんで見えるとのことでした。明かりをつけて、鏡で見てみると、そういわれたからか、右側と比べて、やはり黒い感じがします。
年齢が18ですが、今から歯が抜けるってことはありませんよね・・・?
乳歯か永久歯かは見分けられませんが、ここの歯は抜けた記憶がありませんので乳歯かも知れません。記憶なのであいまいですが・・・。
また歯並びが悪いため、そこの歯だけに何時も負荷がかかってたのかも知れません。なんかこの歯が最近気になってたのは事実です。
ムズムズする?というかちょっと痛いかなって感じがしてたのですが、それほど気になるほどでなかったのですが、普段はかみ合わせに不自由さを感じないのですが、下あごをちょっと右にずらして噛むとその問題の歯「だけ」に上の歯があたるので、その歯だけに負担がかかってたかも知れません。またなんか気になる歯でした。その歯をホントに軽く触ったり気にしてたらミシっといってしまいました。
ご回答よろしくお願いします。
一応受験生で、今学校の試験休み中ということで、生活時間が遅くなってますので、今起きたのではなく今から寝ます。昼過ぎまで寝て歯医者が閉まってしまわないか心配ですが、歯が抜けた場合は応急処置として牛乳に入れればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は歯科医ではありませんので想像でお話ししますが、恐らくその歯には日頃から無理な力が加わっていたために、栄養を送り届けるための血管が圧迫され壊死したものと思われます(その歯が他の歯より黄色っぽくなっていたら間違いないです)。

残念ながらそうなると抜けた歯を元に戻すことは難しく、差し歯にするか、あるいは矯正をするかということになるでしょう。試験休み中とはいえ貴方の健康に関わる問題ですから、なるべく早めに歯医者さんに行って診ていただいたほうがよろしいかと思います。
    • 0

こんにちは。

その歯は既に神経を抜かれた歯でしょうか?
それでしたらそういうこともあるかもしれません。
ですが、神経を抜かれていない歯でしたら、物凄く痛い筈です。
普通の人でしたら神経が死ぬまで耐えられず、歯科医院へ駆け込む筈です。

治療したことのある歯では、詰め物の色素沈着などにより根本が黒っぽくなることがあるそうです。
お話から、なるべく早めに受診された方が良さそうですが、抜くことには至らないのではと思います。結構現在の治療ではよっぽどのことがない限り抜かず、温存した治療を行う気がします。
(歯医者の方針によっても若干違いますが)

歯周病などが酷い場合は抜けることもあるかもしれません。
口臭や歯茎の状態はいかがですか?

お大事になさってくださいね。
    • 0