プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SR(01)なんですが、前後のウインカーだけが点灯しません
ウインカーをつけようとするとメーターにあるウインカーの
ランプは点灯しますが点滅しません。

他のランプは全部OKです。
何が考えられるのでしょうか?

A 回答 (6件)

左ハンドルのスイッチから出てる配線をグリグリやってみてください。


それでつくようなら、その辺が断線しかかってます。
もしくは、ただの球切れ。
雨ざらしなら錆びて点かなくなることもあるけど。
    • good
    • 8

モニターが点灯しウインカーが点灯しないのであればウインカーリレー(直径3センチ程度の高さ2センチ程度の円筒形の物が多い)の不良でしょう。

たぶんシートの下にあると思いますが。ウインカーリレーの場所が確認できたら、ウインカーリレーにきている配線(2本)を直接電線等で仮につなぎ、ウインカーを動作させてみてください。これでウインカーが点灯(点滅ではない)する場合は、間違いありません。純正品でなくても汎用品で対応可能ですので、カーショップなどで購入し取り替えればOKです。

この時ウインカーリレーの端子(XとLがある)を元のリレーと同じように(Xが電源側、Lがランプ側)接続します。これを逆にすると点滅はしますが、寿命がかなり短くなってしまいます。
    • good
    • 6

ウィンカーからは線が2本程出ていると思うのですが、(本線、アース等)


その線が断線していないかチェックしてみてください。
ウィンカーの線と車体の線とをつなぎ合わせる所があるのですが
SRなら振動が激しいのでそれで外れたのかも知れません。
ただ、その場合は激しく点滅したり付かなくなったりする場合が多いです。
一つの可能性として調べてみてください。
ウィンカーから線をたどれば分かると思います。
ウィンカー4つ見てみて異常がないようなら他の方が言われるように
電球の球切れが濃厚かもしれませんね。
    • good
    • 3

バッテリーが切れかかっている(寿命)と


ウインカーが点滅せず点灯するといった話を聞いたことがあります。
原付だけの話かもしれないので
間違っていたらすみません。
    • good
    • 3

ウインカーの球を全部チェックしてみてください。


球が切れていなかったら、今度はヒューズをみてください。切れていなくても、中で切れている場合もあるので、換えてみて下さい。本当は点検灯などがあればチェックできるのですが・・・
それでも、付かない場合はウインカーのリレーが原因です。
やってみてください。
    • good
    • 3

ウィンカーの電球が切れていませんか。


どれかひとつ切れただけでも連携している他の電球も点滅しなくなります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!