プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Stuffit Expanderで解凍しています。
以前は zipファイルをダウンロードすると自然に解凍していたのですが
いまは zipファイルをダブルクリック
その名前のファイルが作られる
その中にあるファイルをドラッグ保存するという行程が必要になってしまいました。
Stuffit Expanderの設定は英語でわかりません。
mac10.3についていたソフトを使用しています。
zipファイルが自然解凍される設定を教えてください。

A 回答 (4件)

最新版のFirefox(2.0)を確認しました。

ダウンロードした後、自動に(自然に)解凍する設定はありませんでした。以前はそういう設定もあったような気がしますので、FierfoxがVer.2.0にアップグレードした際に、セキュリティーの観点からそういう設定を廃止したということではないかと思います。cocologhanさんは、最近Fierfoxを2.0にアップグレードされていませんか?そしてそのときから、ダウンロード後の自動解凍がなくなったのではないでしょうか?
 cocologhanさんへの質問への回答は、「Fierfox2.0を使う限り、自動解凍は出来なさそう」といったところでしょうか。個人的には、もしそういう設定が可能だったとしても、セキュリティーの観点からしても、ダウンロードしたファイルを確認してからダブルクリックして解凍されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

おへんじありがとうございます。
2.0にしてから使い始めたので
アップグレードというのは関係ないみたいなのですが
教えていただいたように安全のためそうしたいと思います。
ありがとうございます。

DLしたファイルに『アプリ』が含まれている場合。

サファリでは展開する時点で『アラート』が出ます。
(Windowsのソフトは最初)
以前はすべてのプラウザでアラートを出さすに展開して居ましたが、
一時期ウイルスもそのまま展開する問題が起きて其れ以降アラート
若しくは手動で起動する様に成ってます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
とてもたすかります。
ありがとうございます。

> fireboxです。

「Firefox」ですね?
私はFirefoxを使っていないので、ほかの方の回答をお待ちください。

> expanderは最新の10で英語版です。

StuffIt Expanderの日本語版は、ここからダウンロードできます。
http://www.act2.com/download/freeware/stuffitexp …
リンク先でわかるように、StuffIt Expander英語版の最新はバージョン11です。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
ちがうかたにもおしえていただきましたが
とてもたすかりました。

> Stuffit Expanderの設定は英語でわかりません。

ウェブブラウザでダウンロード後、自動で解凍するかどうかの設定は、ウェブブラウザの設定であって、StuffIt Expanderの設定ではありません。
ウェブブラウザの名称がわかれば、適切なアドバイスが付くでしょう。

> mac10.3についていたソフトを使用しています。

Mac OS X 10.3のことですか?Mac OS X 10.3にStuffIt Expanderは付属しなくなりましたが?

※ウェブブラウザがSafariの場合、ZIPファイルを自動解凍するのは、「BOMArchiveHelper」というアプリケーションです。このアプリケーションの場所は「/System/Library/CoreServices/BOMArchiveHelper.app」です。

この回答への補足

fireboxです。
expanderは最新の10で英語版です。
よろしくおねがいします。

• 0